1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
06

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム・天皇杯、’07等   Tags: ---

勝ってこそ

2009年8月30日
第12回茨城県サッカ-選手権大会(天皇杯茨城県予選)決勝戦
流通経済大学2-0クラブ・ドラゴンズ@県立カシマサッカ-スタジアム
090830 勝利!

勝った者が強い! と勝利の雄叫び♪(深いっす…)

090830 高宮 【得点】()内はアシスト
 38分:金久保(フランク)/流通経済大学、
 79分:張(細貝)/流通経済大学、


 【スタメン&交代】
 《流通経済大学》
 GK:増田、DF:石川、山村、及川、比嘉
 MF:千明、フランク、金久保、河本、
 FW:武藤、船山(CAP)

 55分:金久保→細貝、67分:河本→張


090830 トプ集合 090830 ドラ集合

090830 保戸田
《クラブ・ドラゴンズ》
GK:高宮、DF:川手、小倉、長浜、竹石
MF:犬丸(CAP)、加来、堀河、保戸田、
FW:高野、征矢

56分:堀河→成田、72分:犬丸→内山、
83分:川手→小山


090830 犬丸 【スタッツ】()内は前半
 《シュ-ト》
 流経大:10(3)、ドラゴンズ:17(6)、
 《GK》
 流経大:20(10)、ドラゴンズ:8(3)、
 《CK》
 流経大:4(1)、ドラゴンズ:6(1)、
 《直接FK》
 流経大:10(5)、ドラゴンズ:14(7)、
 《間接FK》
 流経大:3(1)、ドラゴンズ:4(4)、


090830 スタンド

去年より今年のトップチ-ムの方が強いと思っています。
だから、今日のような試合内容だとくやしいですね。


と中野監督が試合後に振り返った通り、あと一歩で下克上な試合が展開したのでした。
強化指定中の先輩に代わって河本さんが出場。準決勝で裂傷を負った張さんはベンチスタ-ト。
主将がスタメン復帰。出場停止(大臣杯予選の退場)明けの及川さんが復帰して比嘉さんがサイドに戻り、
他にも中里さんや上條さんの不在もありますが、ほぼベストメンバ-のトップチ-ム。
一方のクラブ・ドラゴンズも累積明けの征矢さんをはじめ、小倉さんと竹石さんが復帰。
準決勝よりメンバ-は揃いましたが、春先に比べるとメンバ-がずいぶん変わった状態です。
090830 高野 090830 船山走り 090830 征矢 山村 090830 堀河

ところが、序盤からドラゴンズが優勢に試合を進めます。
征矢さん(シュ-ト前半/4後半5)が貪欲にゴ-ルに迫り、高野さんも積極的に前へ出ます。
撮れたのはドラゴンズ選手の背中ばかり…(ToT)
ええポジショニング間違えましたよ。やれやれ大反省です。
090830 守備トプ 090830 守備ドラ

トップチ-ムは、個人では相手を上回る技術を見せるものの、クラブ・ドラゴンズの粘り強い守備と攻守の
切り替えの早さの前に攻撃を上手く繋げることが出来ません。
果敢に河本さんがサイドを突破しますが、真ん中はがっちり守られてしまって決定機を作れません。

090830 河本 090830 船山蹴 090830 張 090830 石川 成田

そんな38分、中央の千明さんからサイドに流れたフランクさんへ、ドリブルの後グラウンダ-気味の素早い
パスが逆サイドの金久保さんへ、金久保さんはダイレクトにゴ-ルへとボ-ルを叩き込みトップチ-ムが先制。
ええもうカメラじゃ追いつかない見事なゴ-ルでした。

090830 得点1 090830 得点1-2 090830 得点2点目
攻めあぐねつつも、少ないチャンスを最大限に生かしたのはさすが。こちらは2点目直後の張さん。

とはいえ前半のチャンスらしいチャンスってこの1回くらい。

確かに少ないチャンスをゴ-ルに結びつけたのは褒めるべきなのかもしれませんが、
やはり90分のなかでどれだけチャンスを作れるかは重要です。
今日のような試合をしていては、今日は勝てたけれど他では勝つのは難しい。

と中野監督の口からも反省の言葉がしきりに出てしまうほど、ドラゴンズの善戦が目立つ内容でした。
090830 集団保戸田 090830 小倉守備

後半10分、トップチ-ムは金久保さんを下げて細貝さん投入。
直後に流れがトップチ-ム寄りになりましたが…
090830 細貝SH 090830 細貝長浜川手
やはり金久保さんが居ないとゲ-ムが作れなくなってしまう感じでした。
っていうか加来さんが獅子奮迅のクラッシャ-かつゲ-ムメ-カ-だったため、中盤を圧倒されしまった感じ。
攻め込まれてもDF陣とGK高宮さんとの息の合った守備は崩されず、後半もほぼドラゴンズペ-ス。
悪天候にも負けない豊富な運動量でゴ-ルを狙います。
対するトップは増田さんが神になって凌ぎます。

そして途中出場した張さんが見事ヘッドで(傷口大丈夫でしょうか…)ダメ押し点を決め、そのまま試合終了。
天候に負けない、とても白熱して充実した一戦は終わったのでした。

090830 終了直後1 090830 終了直後2 090830 終了直後3 
善戦したとはいえ、やっぱり悔しそうなドラゴンズの皆さん。好セ-ブ連発の高宮さんをねぎらう石川さん達

1人ひとりの1つのプレ-に対する気持ちがたとえ0.1でも足りないと、それが11人分だと0.1×11で
1人分以上足りないことになってしまう、そんな感じでした。


と、中野監督の口からは厳しい言葉がポンポン出たんですけど、やっぱり総監督としてはドラゴンズの
奮闘も嬉しかったようで良くやってくれましたとも。

これでドラゴンズと対戦するのは3回目ですけれど、今回が一番良かったですね。
FWの2人、高野と征矢はのびのびとやってくれましたし、全員が良かったです。

090830 加来クリア090830 加来 競り090830 加来 クリア090830 加来CAP

なかでも加来は両チ-ムで一番でした。


去年は後期から3名がトップ昇格していましたが今年はどうなんですか?と聞いてみたところ、
これからコ-チと会議をして決めるので、まだ未定とのことでした。

そしていよいよ天皇杯です。

とにかく勝ち抜いて2回戦に進んでガンバ大阪と真っ向から戦いたいです。
相手が格上だからと言って守備的に勝ちに行くとかそういうことは考えないで、まともにやって何が通用して
何が通用しないか試してみたいです。
そのためには初戦は何が何でも勝ちにこだわって行くつもりです。

とのこと。

天皇杯1回戦は9月20日ひたちなかで山形県代表のFCパラフレンチ米沢と対戦(13:00~)
それに勝てば2回戦は10月11日に万博でガンバ大阪と対戦となります(13:00~)

一方、敗れたクラブ・ドラゴンズですが10月に全国社会人サッカー選手権大会
(ゆめ半島千葉国体サッカー競技リハーサル大会 10/16~21 市原市)があります。
去年に引き続きの出場。

ちなみに今日出なかったメンバ-も含めると竹石さん、東田さん、長浜さん、千葉さん、高野さん達は去年もドラゴンズだったので連続して全国への挑戦です。
去年1次リ-グで敗退した悔しさを晴らせるでしょうか。

さらに加来さん、小山さん、保戸田さん、小倉さんは去年はIリ-グのRKU・SPIRITで全国大会に出場していて、ジャンルは違えど今年も全国への挑戦となります。
去年SPIRITを監督していた竹元コ-チも、この日は本当に嬉しそうでした♪


そして9月7日からいよいよ大学リ-グの後期が開幕ですが

第1節は行けません すみません…

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 1   Trackback: 0

08 30 ,2009 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Leave a Comment

Back to top


