1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

小休止(※軌道修正?)

2009年月日第83回JUFA関東大学サッカーリーグ 第6節
流通経済大学 1-1 駒澤大学 @国立西が丘サッカー場
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧頂けます。フラッシュプレーヤーをご用意下さい。
20090508シュート 20090508ゴル後1, 

【得点】
7分:棗(なつめ)/駒澤大、43分:藤本/流経大、
【スタメン】(流経大のみ)
GK:林、DF:藤本、山村、及川、比嘉、MF:金久保、、千明、柳、
FW:船山、上條、

20090508虹

 【サブ】
 GK:増田、、DF:高野、天野、
 MF:中里、フランク、葛島、FW:張、
 【交代】
 81分:船山→フランク、85分:比嘉→葛島、



20090508huji.jpg
【スタッツ】()内は前半
【シュート】
流経大:18(7)、駒澤大:8(7)、
【GK】
流経大:12(10)、駒澤大:20(9)、
【CK】
流経大:5(1)、駒澤大:2(1)、
【直接FK】
流経大:27(14)、駒澤大:16(6)、
【間接FK】
流経大:10(3)、駒澤大:0(0)、
【オフサイド】
流経大:10(3)、駒澤大:0(0)、 

【警告】 
29分藤本:反スポーツ的行為、81分船山:反スポーツ的行為/流経大
28分中山、32分宮城、61分那倉、68分宮城(退場)、89分笠井


20090508挨拶


【試合後の中野監督コメント】
逆に相手が退場になったのがちょっと嫌だったですね。
サッカーではよくあることですけど、一人少なくなったことでしっかり守ろうっていう風になっちゃったんで。
却って前半の様に駒大さんが前から追いかけてくれた方がウチとしてはリズムが出来たと思うんですけど。

[失点について]
(試合前から)ああいう形で三島にへディングで競り負けて、走りこまれる形が一番危険だよってことを
言ってたにも関わらず、(やられてしまった)
まあでも90分のなかでワンシーンああいう事はあると思うんで、気にしてないっていうかしょうがない、と
思うんですけど。
前半のそこまでリズムが良くないうちに同点に追いついてたのに、後半で点をとれなかった訳だから…
これで3試合連続で後半に点を取れていないんで、そっちの方が不満というか前の2試合、早稲田戦と
専修戦の後半のダメさのツケが回ってきた、そう思います

[後半点が取れない原因は?]
一つには、皆さんで色々な見方があると思いけど…フリックするプレーって知ってますよね。
強いインサイドに入る楔のボールに対してコースを競いながら変えて2人めが抜けるっていう 
(※♯私見→お洒落パス・お洒落ヒールってヤツですね。前にFC東京の梶山や馬場がよくやってました)
あれはあれで意味があるプレーなんですけど自分達のこだわりだけでやってて、敵のディフェンスラインの
選手がそのプレーに対してどう対応しているのかっていう状況を毎回、試しながら、相手が食いついたな、
こういう守り方してるな、っていうのを感じて次にどういうプレーをしたらいいのかっていう組み合わせを

自分達で考えていくならあのプレーでもいいんですけど。
ただ自分達のこだわりでやってて、相手チームっていうか状況とか守り方を測ってる訳じゃないんですよ。
だから言い方はちょっと厳しいんですけど薄っぺらなんです、やってるサッカーが。
自己満足でやってるだけじゃん、っていう感じですかね。
だから結局、押し込んでいるようで崩れないんです。
言葉を変えれば精度が低いっていうんですかね。

その(相手を測る)トライをやり続けさせなければいけないんだけど、そのプレーの次に繋がる意図って
いうか可能性がちょっと薄っぺらくなってしまっていました。

それと今日の試合だけで言えば、フィールドに立っている選手のなかでたぶんJに行けそうな可能性の
一番高い数人の出来が悪すぎますよ。
これじゃあプロ行ってもプロ選手にはなれても活躍する場は与えられないでしょう。
逆に及川や(柳)明基、は100%に近い能力を出していたと思います。
やっぱり明基とか及川は結果が出せなければいつでも代えられてしまうっていう(危機感を持って)
どんなゲームであっても自分の全てを出し切ろうっていう、そういう集中力を持ってやっていたと
思いますけれども。
20090508おい2 20090508おい1 20090508みょ2 20090508みょnn4

この2人よりプロに行けそうな選手達はもっとやれる筈だから、今日のプレーヤーとしての在り方には不満が
残ります。

明日JFLで九州に移動するので、そのメンバーをどうするかっていうのがあるんだけど、火曜の法政戦で
今日のメンバーを入れ替える可能性は高いです。
まだ「外す」とは決めていないですけど、可能性は高いです。明後日のJFLが無ければ絶対に替えます。
でもJFLでもご承知のように勝ち点を取ってないので、実はリザーブ組は全部明日九州に連れて行って、
明後日の日曜日に九州で試合をやって、また火曜日の法政戦のリザーブに入れようっていう段取りをして
いたんですけど。
(日曜に出て、火曜日にもスタメン出場だと移動距離もあり非常に厳しいスケジュールになってしまう)

リザーブ組の出場試合数が減っちゃってるんでどうしても(日曜に)試合をやらせたいんですよ。
ただ、こういう状況なんで、ちょっとそこに色々な考え方がそれぞれあって、、、
誤魔化している訳じゃなくてちょっとどうしようかなって、帰り、、茨城に帰るまでの間に決めようかなって
思ってます。
ただお灸をすえる意味では、ダメな調子の悪い選手はスパっと替えた方がいいっていうのが僕の考えです
けど。

だから九州で日曜日試合をやって夜帰ってきて、月曜日トレーニングしてまた東京に泊まりで火曜に試合。
ま、中1日で総理大臣杯のこととか考えるとこれくらいこなせなきゃダメなんで
たぶんですね、JFLにも連れて行くし、こっちにも出すと思います。

[船山選手は早稲田戦の負傷もあったが?]
本人がやると言って別メニューのトレーニングしかしてないんですけど、本人が「やる」と言って
ピッチに立った以上、もうそれは言い訳にならないですよね。

[試合後のミーティングが長かったが何を?]
説教してました。そもそも今日は試合前からヒゲの問題(ヒゲ禁止にも関らず当日までヒゲを伸ばしていた
選手が数名いた)などでちょっと色々あったんで。
自惚れっていうか、やっぱり5連勝したことでちょっと心のズレみたいなものがあって。
やっぱり日頃の考え方とか生き方がプレーに出るわけだから。
そういうところがもう学生としての考え方がずれだしているんじゃないかと。
これは学生のスポーツですからプロじゃない訳だし、その辺の姿勢がちょっとでもブレだしたら本人の為に
ならないです。

今日は(試合前にも)そういう面ですごく危険な試合になるねって話をしました。
で、見ての通りの試合ですから。
20090508かみ1 20090508金久 20090508くず

今日は駒沢の選手の方が必死にサッカーをやっていましたから、逆にウチは負けないで良かった。
出来ることなら、僕は駒沢さんに勝ってもらって、勝ち点3を取って貰った方がもっと良かったと思います。

下手に引き分けちゃったので、ウチの学生が「引き分けだったから良かったんじゃん」っていうような気持ちに
なってしまうなら、得られたのはたった勝ち点1ですから、負けた方が良かったと思います。

当然、試合の戦い方っていう反省点もありますけど、やっぱり気持ちの面でちょっと慢心というか自惚れと
いうか学生としての在り方はどうなの?っていうちょっとズレが生じてたんで。
(修正するためにも)負けちゃった方が良かったかなと

まあ皆さんも、あまり流経が勝つと独走しちゃうんじゃないかと…そういう面では良かったんじゃないかと。
一息つけて。

明日の明治さんとか慶応さんの試合の結果にもよりますが、早稲田さんが今日負けちゃったんで
ウチが今日勝ってるとリーグ戦がつまんなくなっちゃいますしね(笑)。
そういう面では、連盟の人間としては良かったんじゃないかと(笑)…先は長いですから。

[今日の駒大について]
FWの2人のところは、かなり駒沢のやりたい事がはっきりと表現出来ていたと思うし。
退場者が出てからは後手後手になりましたけど、前半の戦い方は、1-1でしたけども1-3くらいでも
今の順位や勝ち点が信じられないくらい、僕は今日の駒大さんは良かったと思います。
徹底して高さを意識してきましたから。
20090508跳1 20090508跳2 20090508跳3 20090508跳5 20090508跳6 20090508跳7
去年は190cmの加藤とか京都行った染谷とか居たんで大体イーブン以上に跳ね返せてたんですけど、
今日はもう三島くんに殆ど負けてましたから。
まあそこがひとつ、今日苦戦した理由だったと思いますね。
そういう面でも、負け惜しみじゃなくて、今日は僕は駒沢さんが勝ち点3を取るべきだったと思いますね。


あと、ウチの選手たちも前半25分くらいまでGKを中心にぼんぼん前にボールを蹴り出しちゃいましたよね。
あれを繋げないようじゃ、ウチの選手達は何をどんなサッカーを自分達でやろうとしているのかが、ちょっと
見えてこない。

まあ前半の残り15分くらいは多少それでも繋ぎだしてミョンギがサイドチェンジとか有効的にしてたんで
結果的に1年生の藤本のゴールもミョンギのサイドチェンジから藤本が前線に一人かわしてシュートして。
ラッキーでしたけど。

前半の残り15分くらいはそれなりに自分達のやろうとした事に、ひっかかってましたけど、
やりだしたんで結果的にああいう場面が出来たんだと思うんですけど

後半は前半よりももうちょっといい形でやれてたと思うんですが…
まあポゼッションするチームが気をつけなければいけないのは、ミドルレンジでパスが回せているから

試合に勝ったわけじゃなくて、それをやっぱり、どうゴールに結びつけるか、っていうこだわりが必要ですが
それが無さすぎました。
だから最後迄同じテンポで、パス、パス、パスって行っちゃってて途中交代で入ったフランクにしても葛島に
してももっとドリブルでペナの中にまで入り込むべき。
ランニングしてペナの中に行けてシュートで終わるっていう、そういう所がウチのチームには
形として無さすぎました。

もっと自分から仕掛けて一人食いつかせてからパスするんだったらいいんだけど。
もう、仕掛けないでダイレクトにはたいちゃったりとか。

(次節は)土・日・月と中3日ですから火曜日もダメかもしれないですね。
そうすると皆さんがもっと喜ぶような…(笑)まあ踏ん張りどころですね。

[こう試合ですが、敢えてMOMを選ぶとしたら?]
今日は藤本が1年生で初出場で点まで取りましたから。そういう面ではよくやったかなと
高さもあるし、やっぱり高校選抜で海外行ってた経験もありますし。
もともと彼は大津高校でもFWやったりもしてたんで、あの辺のゴールの感覚も(優れている)
自分の目の前にボールが転がって来たっていうのもありますけれど、
普通DFの選手だとああいうところで慌てて打っちゃってふかしちゃうっていうのがだいたいなんですけれど
20090508huji 蹴2 20090508huji蹴 

[林選手について/前半の失点時、交錯して負傷するも最後まで出場。]
足の脛のちょっと上のところだと思うんですけど。腫れていてるんで火曜日の出場は微妙です。
トレーナーが言うには打撲ってことだそうです。
明日明後日、、、火曜日に間に合ったとしてもその間のトレーニングはたぶん出来ないと思いますから。
痛みが悪いようであれば増田を使おうかと思っています。

[今日は石川選手は?]
石川は筋肉がもう肉離れの手前なんで、やっちゃうともう肉離れするのは分かってるんで、敢えて今日は
休ませました。
火曜日使えるかどうかは、ちょっと練習を見た状態で、トレーナー、ドクターと相談して決めたいです。

20090508ダウン










テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

05 08 ,2009 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


