1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合-Ⅰリ-グ   Tags: ---

一足先に全国へ

いよいよ本日、12月9日からインディペンデントリ-グ(Iリーグ)の全国大会が開幕しました。
(と言っても結果がまだ出てないのですが、、、)
RKU.SPURITは初戦はシードなので11日に吉備国際大学と札幌大学の勝者と対戦します。
3年前にも全国に進んだことはありましたが、その時は4位で終わったので今度こそ優勝を狙いたいところです。
数週間前に少しだけお話を伺えたのでここに御披露、、、。

いつも試合ごとに熱いコメントを自ら執筆する竹元コーチがIリーグのチームを指揮するのは今年で5年目。
RKU.SPIRIT・試合前集団 RKU.SPIRIT・握手_

EやMAMOとバラエティに富んだチームがひしめく流経大のIリーグチームですが、各チームの選出方法はトップ、ドラゴンズを除いた100人くらいをフラットに3つに分けたんだそうです。
選出は平等に行って、結果としてSPIRITにはJFL経験者や去年のドラゴンズの主軸などが揃ったとか。

今年指揮を執っていて一番大変だったのは気持ちを盛り上げることですね、と言われました。
実力では遜色なくてもメンタル面の課題でトップに上がれない選手もいるので、やはりモチベーションを良い方に維持することに気を配ったそうです。

去年までのIリーグは走りこみから入っていったけれど、今回はもう走れるメンバーが揃っていたので次の段階から進められて、そのぶん納得した形でサッカーが出来るように一人一人にアプローチ。
お互いにやりたいサッカーがあるが、それを押し付けるのではなく納得して試合に臨んで欲しかった、意図を理解して納得してサッカ-やってもらいたかった、と強調。
それによって良いところを伸ばせるよう心がけていたそうです。
RKU.SPIRIT・加来 RKU.SPIRIT・試合 RKU.SPIRIT・上條
棚原さんのFW→CBへのコンバートもこういったアプローチの結果生まれました。
関東代表決定戦でもCBコンビ(棚原、小倉)は上條さんが「CBがきちんと跳ね返して繋げてくれたから先制された後でも慌てずに試合に集中できた」と語るくらい勝利に貢献。

ただトップチームと違ってレベルの差が結構あるので、その差を縮めることも考慮して一緒に上を目指せるように個々を伸ばしながらチームを作っていったとのこと。

その結果、Iリーグ関東はBブロック2位で終え、予選リーグは1位抜け。
RKU.SPIRIT・応援1 RKU.SPIRIT・応援2
インカレ前だし、TMあるから、こういう応援風景は無理ですかね、、、

いよいよ木曜から全国への挑戦がはじまります。

竹元コーチは躍進した選手として小山さん、棚原さん、小倉さんの名前を挙げました。
開幕当初はまだまだだったけれど、今ならJFLに出てもおかしくないレベルまで伸びたとのこと。

キャプテンの福田さんは「みんな仲が良いしチーム状態もすごく良いので、全国大会までに結束を高めて行きたい」と語ってくれました。
直前の練習試合では負けてしまったようですが、試合後のコメントを見ても意気込みが伝わってきます。
RKU.SPIRIT・試合後集団

アウェーの戦い、それも冬だし大変だと思いますが奮闘を祈ります♪

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

12 09 ,2008 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

Leave a Comment

Back to top


