1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [FC東京] 試合など   Tags: ---

たまにはFC東京ネタを

先週末のFC東京さんについて。

前橋育英高校に2-1で勝利し

U-18が関東プリンスリーグ優勝 ぱちぱちぱち

高円宮杯は9月からです。流経柏も出場決定おめでとうございます。

U-15むさしはU-15深川に1-0で勝利し、クラブユース選手権関東大会を9位で終えました。
その結果関東第9代表として、第23回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会へ出場です。
ちなみにU-18は関東大会を優勝、既に優勝を決めています。

adidas杯予選リーグ(U-18)の日程
※グループリーグ
7/26(土) 10:30~対 愛媛FCユース JヴィレPitch3
7/27(日) 15:00~対 仙台ユース   JヴィレPitch1
7/29(火) 13:00~対 大分ユース   JヴィレPitch3
これに勝ち抜くと7/30(水)にJヴィレPitch3か5で準々決勝。準決勝から三ツ沢です。(8/1、8/3)

Jユース杯予選リーグ(U-18)の日程
※予選リーグ
8/31(日) 13:00~対 大宮ユース   深川グランド
9/28(日) 13:00~対 湘南ユース   深川グランド
10/19(日) 14:00~対 山形ユース   山形総合第3
11/2(日) (時間未定)対大宮ユース   (場所未定)
11/9(日) 12:30~対 横浜FCユース しんよこフットボールパーク
11/16(日) 13:30~対 湘南ユース   馬入ふれあい公園
11/23(日) 13:30~対 横浜FCユース 深川グランド

※決勝リーグ
1回戦   :12月7日(日)/ベストアメニティスタジアム
2回戦   :12月13日(土)または14日(日)/出場クラブホームスタジアム等
準々決勝  :12月20日(土)/NACK5スタジアム大宮、長居第2陸上競技場
準決勝   :12月23日(火・祝)/長居第2陸上競技場
決勝   :12月27日(土)/大阪長居スタジアム

例年になく早い時期からチームが完成されててモチベも高そうなU-18ですが、今年はどこまで行けるのでしょうね。
U-15の日程はまた今度。

見に行けるのかしら う~ん多分ほとんど無理かしら。

そして肝心のトップチームですが、日曜日鹿島に1-4で逆転負け。これまで好調だったのが千葉戦あたりから雰囲気が悪くなっている感じです。



浦和も鹿島も行ってない(体調不良で断念---(ノ_-;))#が言うのもなんですが、やっぱりというか、、、。

なんかね~監督変わって、戦術とかもしっかり決めているとはいえ、根本的に変わっていない気がしてしまいます。
監督が引っ張ってて、外国人が調子良いと好成績。結局ヒロミの時とあまり変わりない。
ちょっと崩れだして、監督への信頼が揺らぐと踏ん張るのが難しい(意外とガンバ戦は善戦しそうですが)。

少し前の話ですが、千葉戦でリードしていた後半、佐原さんが負傷でピッチ外に出て9人(今野さん一発退場)になって1点返されてしまいました。
その失点前の選手のうろたえっぷり、そして試合後の監督コメントで「9人になるのは想定外だった」とあって、ちょっと驚いたんですね。
いや想定外はともかく、それを失点の原因にして納得しちゃいかんでしょう。
試合中に9人になってしまうのって、そんなに珍しいことではないですし。しかも一時的。
たとえ監督が想定してなくてもピッチ内の選手達で落ち着いて対応するべきなのに、その時は、ピッチ脇で治療する佐原と監督を交互に見ながらビクビクしててプレーしてました。それを怒らなきゃ。

大学生だって、いや高校生だってもう少し落ち着いてるだろ~って少し情けなく思ったもんです。

カリスマっぽい監督に引きずられるのに慣れちゃって、自分からっていう感覚が鈍ってしまってるような。
もうそれは第一次ヒロミ監督時からそんな感じでしたが、相変わらずです。

なんか「チーム」を作っていこうっていう感じがあまりしません。
選手を武器とかゲームのキャラ(攻撃値がいくつとか)になぞらえるなら、今年の戦力はかなり良いかもしれませんが、ものすごくベースが脆弱な気がするんですよ。

たとえ水曜のガンバ戦に爆勝したとしても、この意見は変わりません。
特にヒロミ時代には土肥さんやジャーンさんや文丈さんが居ましたが、今のFC東京には居ません。

信男さんや浄さんがその役割をかって出そうですが、残念ながらレギュラーじゃないと説得力が薄いかも。

まあエメルソンが良かったせいで帳消しになってますが、フロントの計画性があまり感じられない補強(07年に小山(本職右SB,CB&左SB可能。高卒)、08年に椋原(左右SB,CB可能、高卒)と長友(左右SB,CB可能←#的には異議有、大学在学中)と同じタイプの若手選手を連続して補強、さらに若手GK多すぎで今年加入の廣永は即JFLレンタル放出、ゲームメーカーとCB手薄)も問題あると思います。

う~、、、あと、紅白戦やサテでの便利屋扱いをされてしまう選手とかね、、。
どうしたいんだろうって。
大学サッカーで好きな選手は何人も居るし、今の東京に凄く必要だ!って切望したくなる選手もいますが、
来て欲しいなんてとても言えませんね~。
今来ても、酷い扱いを受けてしまうかもしれないし。いや、その可能性は高いと思う。


Comment: 3   Trackback: 0

07 15 ,2008 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いつもブログ楽しく読ませていただいています。

ただ、東京に関してはあまり見にいっていないのにこういうことを書いてほしくないですね。

実際に見てみると違うと思いますよ。
う~んと、気分を害されたらすみません。
でも千葉戦は味スタに居て痛感した事だし、エントリーしてなくても行ってる時はありますよ。
連勝してた時から何となく引っかかるところはあって、いつか書いてやろうってずっと思ってたんですよ。(笑)。
携帯とはいえ名乗りもしない方に真面目に返答することもないかな…

Leave a Comment

Back to top


