1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [FC東京]1209 サポ-タ-ミ-ティング@小平   Tags: ---

サポミ@小平/1209 総括(追記済)


先々週からちょっと不眠ぎみで、睡眠時間少なかったツケがまわって体調不良でございまする。
それでも忘れないうちにサポミについてボチボチ書いていきます。ボチボチ追記していきます。


前回も書きましたが、あくまでこれは主観です。
当日は風邪薬飲んでいたので記憶もかなり曖昧でございますので。


ちなみにサポミについて「ネット上で発表するな」というお達しはありませんでした。
「あくまで個人的な見解」と断ってくれ、とは言われましたが。


んんん~フロントは好き勝手書かれるのが嫌なら、オフィシャルに議事録を載せればいいかと



まず、入場時に封筒を渡されました。中に入っていたのは

・甲府戦ダイジェストの号外
・当日の挨拶と進行案等の記載された上質紙(A3サイズ二つ折り/片面コピ-)
・FC東京SOCIO住所分布および継続状況(A4サイズ/片面コピ-)

そして2008年のチケットのご案内リーフレット

最初に新ユニのお披露目(着用していたのは社員のナンバさん)。
そして村林さんより挨拶と本日の趣旨、そして進行についての説明が。
この時点て約35分経過。おいおい。

その最初の挨拶で本日の議題は

・「創設10年目を迎えるにあたって」参加者みなさまのご意見
SOCIOの定義、ファンクラブ・ビッグフレ-ムス・ファンクラブU-20・
中学生クラブ・キッズクラブ各制度の見直し

※プリントに記載されていた改定案(要約)

SOCIO…年チケ所持者ではなく、チケ代以外に年会費数万円支払うのクラブ協賛者とする。
名称未定(新名称をつける)…年チケ所持者。選手カ-ドなどの特典なし
名称未定(新名称をつける)#2年チケ購入は新SOCIO(チケ代と別に1万払う)のみと限定

・・各種特典有。
ファンクラブ…試合時選手カ-ド配布、各種特典あり
ファンクラブ#2…チケット割引購入可能、試合時選手カード配布、他各種特典有
ファンクラブ#3…試合時選手カ-ド配布、各種特典有

ビッグフレームスに関して新しい案は無し。

・ホ-ムタウンエリアについて

FC東京のホ-ムタウンは”オ-ル東京”だが多摩地区、それも京王線沿線に偏っているとの指摘もあるので、それについての忌憚のない意見が聞きたい。

との説明があり(A3用紙に書かれていたこととほぼ同じ)、

強化については議題にしないので、
敢えて鈴木強化部長は呼びませんでした
との弁明がありました。


それ以外に(きちんとメモを取っていなかったのでウロ憶え&順不同です)
・ホ-ムタウンについての説明、出資を受けている6市については必ず学校訪問をしているなど地域密着に積極的に取り組んでいること。
・ユ-スの育成について、今年から寮が出来て山梨や群馬から来ている選手もいる。
見学禁止については、施設の都合上仕方ない。
・味スタの芝についてはもう2年は努力している。
馬場・梶山を積極的に起用して欲しいという思惑はあったが現場に圧力をかけたことはない。
・SOCIOの継続率、そして法人チケットが売れていないが個人チケットが売れている件の説明。
・ファンクラブ会員が全然増えていない件について←特典がほぼ同じなんだから仕方無いかと…
・親会社がないから損失補てんが受けられない。(浦和○ッズに比べて金が無い)
グッズは製作コストがかかり売れても儲けが少ない。入場者数を増やすのが大事と認識している。
・SOCIOをバルサやかつての横浜FCのSOCIOと同じように年チケ以外の面でクラブへ協賛してくれている方と定義しなおすべきかと考えている。
(ここで、かつて「横浜FCが本物SOCIO、FC東京は偽SOCIO」言われたことがあると告白)

まあ、つまり


・サポからさらに貢がせるにはどうしたらいいか?

・地域ぐるみで貢がせるにはどうしたらいいか?


ということなんですね。

自発的服従動機服従する側から調達しようってことですね。

会社としては、とっても苦労してるんですよ~ってアピールして、出資者の話とか浦○と比べて入場者数が、、、、とかいろいろ難儀しているって言う面を強調していました。
でも、個人株主については色々あるので今のところ考えていないとのこと。

開幕前は優勝候補に挙げられたんだから成果は世間から認められている
ってニュアンスの発言も。同意しかねます。プロのクラブなんだからやりゃいいってもんでもないし。

もちろん横浜FCのサポとして名高いこの方のブログはちゃんと読んでいますよね?

「サポ-タ-」という共同幻想の維持がいかに血みどろの努力を要するか、いかに脆いかが少しは分かるかと。

この後「議題以外に聞きたいことはありますか」という第一回質問受付タイム。
各自が挙手してマイクをもらって喋る。
村林さんは一つ一つに答える事もありましたが、全員が意見を出した後で、まとめて返答って感じでした。

つまりですね~意見の交換が出来ない
村林さんが問いに答えるフリしてはぐらかしても
「あんた、それ問題すり替えてるだろ」って言えないんですよ

まあ100人以上集まっているんだし。いちいち応答していたらキリが無いんですけど。

幡ヶ谷のサポミは一番規模が大きいとか。
出席者の方々はよく考えて頑張ってください。


それでも質問受付タイムで出た一発目の発言が
「ホームタウンについて聞くために来たんじゃない」
だったのは拍手しそうになりました。

殆どの皆さんがあらかじめ意見をまとめて来ていて、とても的を得た質問をしていました。
出た意見は(これもウロ憶えです。ご容赦を)


●ここ数年の強化の方針(何故この選手を獲ったのか?)を知りたい
●会社としての方針、目指しているものを見せて欲しい。
●「創設10年を迎えるにあたって」とのことだが、
・・・9年前に目指したヴィジョンはどんなものだったのか?
。。それはどの程度達成されたのか。達成されなかったのはどこか、何故そうなったと考えるか、

。。そういった総括が知りたい
●理想論ではなく、具体的な手段や具体策(強化策を含め)を示して欲しい

そういった意見が続きました。


この後だったと思いますが
「新SOCIOでもっと金出せっていうなら喜んで出す。ただこんな曖昧な状態では出す気になれない」
と言った方がいて、ホント殆ど皆の総意だと思います。

1年で戻した原さんを切ったこと、土肥・福西を切ったことだけに腹を立ててるんじゃなくて、
ここ数年の迷走っぷり(選手人事、監督人事、主力抜きで行う国際親善試合、サポへの対応)すべてに対して、不信感が積もり積もってちょっとやそっとでは拭えなくなっているんですよ。

ここでは意見でませんでしたが、若手の強化も怠っているし。
権田は浜野さんがしっかり鍛えてくれていますが、吉本はまだ身体プクプクです。
紅白戦やサテでも頭数合わせでSBやらされたり。
ひょっとしたら開幕戦の時より、今の方が悪くなっていると言えなくもない。

あんたらはチームをどうしたいんだ?
と耳元で怒鳴りたくもなります。

その他に出た意見は
●今後のヴェルディとのかかわりは?川崎のようにコラボすることはあるのか?
●フラッグなどのチームカラーが青じゃなく紺色ですが
●ユースについて。ビグフレで使ったお金の内訳を出してほしい
●ペーニャはどんな恩恵を受けられるのか?
●ここだけには負けられないっていうチ-ムはありますか?
●緩衝地帯の設定がおかしいのでは?
●特定サポーターを優遇していませんか?
●見学不可のユースでも観戦している人がいるようですが


などなどがありました

さらに質問ではないのですが
●収益などを他のチームと比べるのではなく、オ-ル東京ということで他のジャンル(映画など娯楽性の高いもの)と比較・研究して欲しい
●刑事事件を起こしたりしたサポータ-集団にはもっと厳しい態度で臨んでほしい

●現行SOCIOでも、入った動機は[お得だから]、[チ-ムに貢献したいから]などそれぞれ違う。
新制度にするにしてもSOCIOの総意も確認するようにして欲しい。


なんてのも。

そして一通り、サポの意見に返答をし終わった後で「議題に沿ったご意見を」求められました。
このときは殆ど一つ一つの質問に答えたいたと思います。
ただ、体調不良で風邪薬飲んでいたせいか、やや記憶がおぼろげ。

まあ、この日の会場が「中ホ-ル」というだけあって、普通のコンサートホールみたいな会場だったんですよ。舞台上に村林さんと稲垣さん?がいて、一段下がったところに小林さんとかが長机に座っていて。

私らは挙手した後、マイクで喋り、そしてマイクを返したところで村林さんが返答。
マイク返しちゃってるから、やっぱり意見交換には程遠い一方通行な雰囲気が。

まあ、こんな感じ。もう時間も経ってしまったので、記憶が混乱しております。間違った記述もあるかと。

皆の意見に対する村林さんの答え

●強化…強化部の人間と自分の8人で会議して決めている。責任は自分が取る。
(その場で責任者についての質問は出ていませんよ。失敗続きの反省をふまえた改革は無しですか?)


●日本人選手は今野のような成功例もあるし成果は上がっている。
(今野は東京としては成功、でも本人としてはどうなんでしょうね?)
(松本や八田をサテ限定要員として獲得したんなら成功ですね。で、中村亮と松尾は?


●外国人について…それぞれパタ-ンが違う。成功したとは言えない。自信失くしかけている状態
(これだけ失敗重ねてソレですか…自信失くすって

●2004年ナビスコ杯を獲ったことで目標を優勝とするしかなくなった。原さんは優勝のため呼んだ
3位以内でないから解任との報道はガセ。
J1昇格した当時、アマラオから「どうして優勝をめざすと言ってくれないんだ」と叱咤された。
現場の選手が優勝を目指しているのにフロントが「目標は残留」とは言えない。

(「ナビスコ獲ったから優勝目指すしかない」のか「J1昇格当初から」一貫して優勝を目指したか?どっち?
っていうか村林さんの個人的な思い入れとチーム方針って同じなんですか?)


この質問の関連でサポ側から
「誰もすぐ優勝出来るなんて思ってない。本当のところチームとしての方針はどうなのか?」
「優勝を目指すなら、何故原さんを1年という短期で切ったのか?」
「城福さんには3年計画とか長期で取り組むのか?」

といった質問も。いや違う時間かも。とにかくこういう発言はありました。それに対して

「アマラオが優勝目指すと言ってるんですよ。目標は優勝しかないでしょう」
と印籠のごとくアマラオの名前を掲げます。
(浦和やガンバ並の選手層でないと難しいかと。そもそも長期計画か短期計画か、具体策はあったの?)
原さんに関しては解任ではなく、もともと1年契約。
城福さんが長期政権なのかどうかは何だかはっきりせず。

この時、しきりと「悩ましい」を連発。確かに堂々と「目標は中位」と言えない(選手にもサポに対しても)のかも。
どう目標を定めるのか、チ-ムの目標をどこに定めるのか、正直迷っているところもある
という発言もありました。

一方でチ-ムの方向性が見えないというのは結果論でしかない。
チームとしての細かい数字的な目標は株主総会では出すが、ここでは出せない。
なんて開き直りみたいな発言も。
その他、株主数の増加やスポンサ-についての説明もありました。
でも最後まで強化の具体策、具体例は出ませんでした。

まあ、開示するようなことではないのでしょうけど。
だいたい「強化については今日の議題ではありません」って最初に断ってたし。


それにしても補強に関して、いかにそれぞれ違うケ-スとはいえ

外国人-獲得の失敗…アモロ-ゾ(来る来る詐欺)
獲得して失敗…ダニ-ロ、ワシントン(運が悪かっただけですが…)、
,-・ーーー-ーワンチョペ、 エヴァウド(とりあえず即戦力じゃなきゃ失敗でしょう)

そしてガ-ロ監督、Jの経験もない若い監督を受け入れる体制も整えないまま迎え入れてもねぇ。

日本人-中村亮…(2年間在籍でサテライト計397分出場のみ←約4.4試合!解雇後引退)
,・ーーー 松尾直人…(サテはおろか、練習試合にも出ず。全体練習に合流すらしていないかと)

そして数合わせのサテ要員で獲得したとしか思えない、松本や藤田泰成。
運も重なってやっとトップ出場を果たしましたが、それまでは便利や扱いだった池上。
左サイドなのかボランチなのか?シンガポール出向時代は視察もしないで野放しだった鈴木健児。
同じくどう育成したいのか全然分からない吉本。

応援する気が萎えてきますね。
私らは「選手」として見てるのにフロントはピッチに置く人形程度にしか認識してないんじゃないかって。


●絶対に負けられないチ-ムはヴェルディ(前年度の順位が上だと開幕戦のホ-ム権が獲れる)
あとは浦和には負けたくない

●ヴェルディと、川崎のクラシコのようにコラボすることは無い
●ユ-スは2年連続で3人昇格、馬場と梶山がトップチームにいるという面で成功している方。

その昇格基準が甘いという意見もありますが。
●ペ-ニャの恩恵…個々のペ-ニャをOHPで取り上げたりする予定はない。
飲み会などにスタッフが参加させてもらって話を伺いたいと考えている。

●現行SOCIOも多様だからそれを考慮してほしい
●新SOCIOのクラブへの発言権の有無…現行でも8500人もいるので意見は取捨選択が必要。
それは自分(村林)が行い、責任を持つ

(正論ですが「都合のいい意見しか認めない」って聞こえました。どんな風に意見を汲むか具体例挙げず)

●緩衝地帯について…前売状況で決定。当日券が沢山出ると試合中に移動するしかない。
ホ-ムとアウェ-の間に2ブロック開けるのが基本。

(アウェ-G裏とアウェ-SAの間にも緩衝地帯があるのは何故ですか?
あの緩衝地帯のせいで座席エリアが狭まり不評です。何故2ブロックも?)


●特定サポ-タ-を優遇、と考えられてるのは、自分(村林)の不徳のいたすところ。

●灰皿事件については警察が個人の犯行と位置づけていて、G裏は個人の集まりでしかない。
あれから警備員も増やし、彼らももうああいうこと(灰皿投げを誘発した行進)はやってないし。
だいたい個人の集まりなのでペナルティ-を課すことは出来ない。
試合中の指定席の野次でクレ-ムが来るが、それについて何も出来ないのと同じように
G裏の集団が個々にすることに関して、あまり強いことは言えない。
(私も野次る方だけど、シミスポがやんわり注意するくらいはするべきだと思いますけどね。
ってか指定席の野次と一緒にしますか…)


●ユ-スについて…見学不可は施設上の問題。見ているのは親御さん。
なし崩し的に見学可能な時があって、そのへんハッキリして欲しいんですが。

そしてこの後意味不明の発言

ユ-ス見学をしてるのはあの行進(灰皿?)に加わった人達ではない筈です。

というのもありました。
誰もそんなこと聞いてません。なんか動揺していたんでしょうか。

今更灰皿ってところもあるんでしょうね。
でも、刑事事件として解決したら、すべてが終わるわけではありません。
蒸し返すようですが、
●日立台乱入
●椅子壊し/告知 最初は強気 ●椅子壊し/告知2 それが→●椅子壊し/告知3 なにこの腰砕け
●スプレ-事件「落書き」どころじゃないスプレ-描画を消したの試合直後のユ-スっ子達でした。
●灰皿事件(直後) 「残念な事件」ってレベルではございませんよ。 ●灰皿事件(事後報告)
さらにこれに加えて、アウェ-はいつもチケ無しで入場しているとネット上で自慢していた輩への処分
もぎりのバイトしてるコによれば、「突破」している輩はチーム問わず偏在しているみたいですけど…
あ、彼の場合は「お騒がせ文章」を書いただけか。
この他に子供チケで入場していたのをブログで公表していた女子大生もいて、謝罪と自主謹慎だったかな。

私が東京に入れ込んだ約4年だけでこれだけの人が、なんか釈然としない「解決」をしています。

その時の釈然としない感情は澱のように積み重なっているんです。
フロント、特に村林さんには事実はもちろんですけど色んな風に思ってる人がいるってことをもっとしっかり受け止めて欲しいです。
アウェ-に行っているのは、村林さんのお気に入りの方々だけじゃないです。
そしてアウェ-に行けなくても、それどころか土日も休みじゃないのに年チケ勝ってクラブに貢献している人たちだって結構いるんですよ。

その辺をもう少し真剣に考えるべきだと思います。
サポミやりゃいいってもんじゃないんですよ。
スポンサーサイト

テーマ : FC東京    ジャンル : スポーツ

Comment: 1   Trackback: 0

12 11 ,2007 Edit


Back to top



Trackbacks

Comments

RE:サポミ
レポート詳細ありがとうございます。
都合が悪くて行けず、いろいろなブログを読ませて頂いてますが、
読めば読むほどフロントとの溝が広がっていく印象です。
ファンの気持ち、(知りたいこと)をまったく理解していない気がします。
こういう一方通行なサポミを続けでも誰も得をしないような。。。
うちの経営は、本当に村林の独断なんだなぁと改めて感じています。

Leave a Comment

Back to top


