1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


In 08 2013

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

夏の終わり

2013年8月25日
第16回茨城県サッカー選手権大会 兼 第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会茨城県予選会決勝 
流通経済大学 1‐5 筑波大学  16:00kick off
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
V09_0028_.jpg

【得点】()内はアシスト 
7分:中野、40分:赤崎(茸本)/筑波大、79分:柳(江坂)/流経大、81分:赤崎(谷口)、88分:赤崎(中野)、89分:オウンゴール/筑波大、
【スタメン】(流通経済大学)V10_0983.jpg

GK:八巻楽、
DF:湯澤聖人、川崎裕大、藤原雅斗、真辺博也、
MF:古波津辰希、中山雄登、森保圭悟、石井雄輔、江坂任、
FW:久保武大、

【リザーブ】(流通経済大学)
GK:緒方大樹、DF:鈴木翔登、中津川翔太、橋本健太、MF:吉村康平、杉山賢史、柳直人、西谷和希、
FW:田上大地、

【交代】
46分:森保→土屋、久保→西谷、石井→柳、78分:湯澤→吉村、
【筑波大学スタメン】
GK:神舎宏、
DF:片岡爽、車屋紳太郎、西村洋平、三丸拡、
MF:谷口彰悟、茸本啓太、中野嘉大、曽山慶太、
FW:赤崎秀平、若杉拓哉、

【リザーブ】(筑波大)
GK:岩脇力哉、DF:田代諒、岸光、八田康平、MF:早川史哉、斎藤正朋、吉川修平、FW:前原拓哉、西川翔大、
【交代】
75分:若杉→前原、79分:茸本→早川、

【スタッツ】()内は前半
【シュート】
流経大:10(3)、筑波大:19(11)、
【GK】
流経大:12(8)、筑波大:17(7)、
【CK】
流経大:4(3)、筑波大:7(4)、
【直接FK】
流経大:12(5)、筑波大:9(6)、
【間接FK】
流経大:3(1)、筑波大:4(3)、

「ふがいない負け方をしてしまってすみませんでした。すぐに後期リーグ戦が始まりますが、それまでにこのふがいないチームをしっかり立て直していきたいと思います。」
試合後、キャプテンの八巻さんは応援席へそんなふうに挨拶をして深く頭を下げました。

連戦や疲れについては一言も口にせず、言い訳にはしませんでした。

そりゃあもう筑波大にとっちゃ理想的な試合だったんじゃないでしょうか。
目指していた通りの攻撃の形が作れていたんだと思います。


中野監督は「学生たちは良くやってくれました。ただ総理大臣杯という大きな大会をやり遂げた事で心身ともに疲れ切っていてベクトルが合わないところがありました」と試合を振り返ったのでした。

今年も天皇杯出場ならず!
悔しいです。

鬼のような日程の総理大臣杯の直後に天皇杯予選という日程がやはり恨めしい…

木曜日もまだ暑い午後、延長~PKまで試合していた訳ですし。


ただ、よしんば天皇杯出られたとしても過密日程が続いてチームが大変な事になってしまうとは思います…
でも勝ち上がればJ1のチームとガチで闘える、というのは魅力です。
今年のチームがどこまでやれるのか、見たかったです、本当に。


とはいえ、これで一段落といったところでしょうか。

試行錯誤ぎみに進んだリーグ前期から、ブレなくなっていった6月の総理大臣杯予選、そして総理大臣杯決勝で一旦ピークを迎えて、これで一休み。

実に悔しい負け方で夏とお別れです。

明日からチームは3日間のオフ。
リーグ戦後期戦に向けて仕切り直しに期待です。


テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 25 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-Ⅰリ-グ   Tags: ---

ポテンシャル

2013年度年度 インディペンデンスリーグ Dブロック
8月24日(土) 13:00 RKUフットボールフィールド
RKU(1) 7-2 城西大学サッカー部A
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
20130824-01.jpg

20130824-02.jpg
 【得点】
 25分:田宮、28分:藤崎/RKU1
 55分:藤崎、58分:田宮(アシスト荒木)、61分:土田、62分:田宮/RKU1
 72分:城西大A
 78分:土田(アシスト林)/RKU1、
 89分:城西大A

 【RKU1スタメン】

 GK:吉田 一也、
 DF:梅澤 諒介、水木 将人、吉田 慎也、亀島 周、
 MF:荒木 克仁、小松 剣士、ユ ロモン、藤崎 裕太
 FW:渡辺 直輝、田宮 諒、



【リザーブ】
臼杵 裕太、土田 洸人、金編 勇佑、新木 皓人、米沢 健吾、大野 泰祐、林 諒彦

【交代】
45分 ロモン → 土田、65分 藤崎 → 大野
65分 田宮 → 林、71分 亀島 → 金編、76分 小松 → 米沢

20130824-12.jpg 20130824-13.jpg 


20130824-03.jpg
なかなかIリーグを載せられなくて済みません!
7月ぶんの整理もままならないまま、試合が立て続け&Iリーグも怒涛の
日程となってもう何が何だか分からなくなりそうです。

とにかく!首位国士舘を猛追中のRKU1。
爆発すると手がつけられなくなる攻撃サッカーを披露してくれてますが、
コロっと失点してしまう危うさがありますね。

先制点を挙げるまでは拮抗していましたが、25分に田宮さんが直接FKを
直接決めて直後の28分には藤崎さんが抜け出して追加点。
流れをつかみます。
それでも城西もふんばってきてそのまま前半終了。



後半開始直後、ちょっと落ち着かない状態のままPK献上してしまいますが、
これは見事GK吉田さんが弾き出し、そこからは再びRKU1ペースに。
ここで1点返されてたら分からなかったかもしれません。

20130824-04_20130908163353a19.jpg 20130824-06.jpg

とはいえ、城西Aの気持ちがちょっと切れてしまった時間帯に立て続けに得点。
このまま終われれば良かったんですが、2点返されちゃいました。
う~ん、勝ったのは嬉しいし爆勝ではありますが、やっぱりちょっと悔しいですね。

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 24 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

あわや

第16回茨城県サッカー選手権大会 兼 第93回天皇杯全日本サッカー選手権大会茨城県予選会
流通経済大学 2‐2 流通経済大学FC(延長0‐0、PK5‐3) @ひたちなか市総合運動公園 16:00kick off
流経大TOP 2-2 流経大FC
↑太字クリックで試合アルバムが御覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
20130822--01.jpg

【得点】 
13分:本田(原)/流経大FC、24分:中山/流経大、27分:石井(江坂)/流経大、60分:吉田(藤)/流経大FC、

20130822--001.jpg 20130822--004.jpg

20130822--002.jpg 20130822--003.jpg


【スタメン】(流通経済大学)
GK:八巻楽、
DF:湯澤聖人、川崎裕大、藤原雅斗、真辺博也、
MF:古波津辰希、中山雄登、森保圭悟、石井雄輔、江坂任、
FW:久保武大、

【リザーブ】(流通経済大学)
GK:緒方大樹、DF:鈴木翔登、中津川翔太、橋本健太、MF:吉村康平、杉山賢史、柳直人、西谷和希、FW:田上大地、

【交代】
61分:久保→田上、70分:真辺→橋本、74分:森保→杉山、79分:江坂→西谷、105分:石井→柳、

20130822--02.jpg

【流通経済大学FCスタメン】
GK:坂田大樹
DF:松本拓也、塚川孝輝、橋本直哉、原隆生、
MF:藤翔伍、吉田光、南健哉、
FW:本田圭佑、川崎雄太、座間味潤、

【リザーブ】(流経大FC)
GK:中島宏海、DF:興那覇大輝、柚原一文、MF:沼田聖矢、高田悠斗、寺田耕造、FW:横地貴徳、山崎秀利、佐々木海人、
【交代】
46分:坂田→中島、72分:本田→横地、81分:座間味→山崎、112分:川崎→佐々木、

【スタッツ】()内は前半
【シュート】
流経大:29(23)、流経大FC:12(10)、
【GK】
流経大:6(6)、流経大FC:17(13)、
【CK】
流経大:11(9)、流経大FC:5(4)、
【直接FK】
流経大:9(6)、流経大FC:19(11)、
【間接FK】
流経大:4(3)、流経大FC:1(1)、

20130822--04.jpg 20130822--05.jpg


「決して¨相手が一年生だから¨って甘く見ていた訳でも総理大臣杯に優勝した驕りがあった訳ではありませんが、先週まで11日間大阪に居て練習試合を含め6試合をこなした、その身体の疲れと総理大臣杯という大きな大会をやり遂げた、という精神面でコンディションが整えにくくなっています。今日、合格点が出せるのは中山と古波津と石井の3人だけです」

と、試合後に厳しいコメントもありましたが、基本的には良くやってくれた感が強いようでした。
20130822--06.jpg 20130822--07.jpg


ちなみに、第2試合後モタモタしてたら終電逃しちゃって新宿から深夜バスで帰宅(>_<)

都下だと21:46のスーパーひたちが最終便だったのを忘れてました。
やっぱり茨城遠い…

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 23 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-クラブ・ドラゴンズ   Tags: ---

光陰は一瞬

2013年度年度 第16回茨城県サッカー選手権大会 準決勝
筑波大 5-0 クラブ・ドラゴンズ
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
20130822-01.jpg

▽得点者
【筑】若杉(前半23分)赤崎2(同25分、同37分)曽山(同36分)前原(後半39分)

【クラブ・ドラゴンズ】スタメン
松岡 昂輝
李 佶住、奥村 恒平、御法川 雅貴、牧野 慎太郎
土井 智樹、木田 匡彦、日高 大、岩本 親吾、吉森 恭平 、矢埜 翔平
20130822-02.jpg 20130822-05.jpg 20130822-06.jpg 20130822-07.jpg

完敗です。と鈴木コーチはおっしゃった後で、前半を0-2で折り返せたらもしかしてチャンスは
あったかもしれないけどやっぱり筑波は強かったですねと振り返りました。

20130822-08.jpg 20130822-11.jpg 20130822-13.jpg 20130822-14.jpg


日高さんのドリブルとか見せ場はあったし、前半や後半にもゴール前まで迫ったりしてはいましたが、
1点も返せず試合終了。
あともうちょっとに見えて壁は厚い、という感じです。

20130822-23.jpg 20130822-29.jpg

来年以降、何人かがTOPに上がってまた筑波大と対戦したりすることもあるんでしょうね。
関東リーグより明らかに強い相手との対戦で沢山得るものがあれば良いんですが。

20130822-30.jpg 20130822-34.jpg


…あと、どこのサイトでも良いので公式記録UPしてください(泣)

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 22 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

日本一!

2013年8月17日 第37回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 決勝戦
流通経済大学 3-2 明治大学 18:00kick off @長居スタジアム
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
U5A_5827.jpg

【得点】
9分:和泉(小出)/明治大、11分:梅内/明治大、26分:江坂任(石井)/流経大、49分:江坂任(石井)/流経大、58分:久保武大(石井)/流経大、

【流通経済大学スタメン】20130817 esaka1
 GK:八巻楽
 DF:湯澤聖人、川崎裕大、藤原雅斗、真辺博也、
 MF:古波津辰希、中山雄登、江坂任、中村慶太、石井雄輔、
 FW:久保武大、

 【流通経済大学リザーブ】
 GK:緒方大樹、DF:鈴木翔登、橋本健太、MF:吉村康平、丸本侑平、土屋智義、森保圭吾、西谷和希、
 
 FW:田上大地、

 【流通経済大学交代】
 66分:久保→田上、76分:中村→森保、

【明治大学スタメン】
 GK:三浦龍輝、
 DF:小川大貴、山越康平、小出悠太、高橋諒、
 MF:工藤将太朗、差波優人、梅内和磨、矢田旭、
 FW:和泉竜司、藤本佳希、

 【明治大学リザーブ】
 GK:八谷惇希、DF:小池佑平、奥田裕貴、MF:伊池翼、上松瑛、秦和広、
 FW:西澤厚志、矢島倫太郎、
 【明治大学交代】
 59分:梅内→矢島、矢田→秦、80分:工藤→西澤、87分:差波→上松、

20130817 nakayama
【スタッツ】()内は前半
【シュート】
流経大:12(5)、明治大:12(9)、
【GK】
流経大:8(6)、明治大:7(3)、
【CK】
流経大:7(2)、明治大:7(5)、
【直接FK】
流経大:8(3)、明治大:16(9)、
【関節FK】
流経大:2(0)、明治大:3(3)、
【オフサイド】
流経大:2(0)、明治大:2(2)、



【警告】
17分:工藤(反スポ)/明治大、33分:高橋(反スポ)/明治大、、39分:湯澤(ラフプレイ)/流経大、63分:中山(反スポ)/、68分:高橋(反スポーツ・警告2回退場)/明治大、


優勝です!

おめでとうございます!

素晴らしい。本当に素晴らしい。

試合じたいも真っ向勝負だったし、江坂さんも大会得点王だし、応援の雰囲気も最高の決勝戦でした。
夜の試合なんで全然撮れてないです!
のちほど詳細アップします。
moblog_2e84f3fe.jpg

2007年の時より、今年の方がなんだか嬉しい気がします。

関東予選が始まってからの中山さん&江坂さんの成長ったら瞠目モノだし、チームの応援を含めた一体感は凄かったです。

大野さん、今度はピッチの上での活躍を撮らせて下さい。

もうすぐ天皇杯予選が始まりますし、大学リーグの前期残り~インカレと続きます。
今年はインカレ決勝が年内なため、お別れも早いんですよね。

まだまだ伸びしろと可能性を秘めた選手達&チームだと思います。これに満足する事なく貪欲に進んで行って欲しいです。


U5A_5831.jpg

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 18 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

臥虎、蔵龍を解き放て

強調文2013年8月15日 第37回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 準決勝
流通経済大学 1-1 福岡大学 15:30kick off @長居スタジアム
↑太字クリックでスライドアルバムがご覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
U4A_4437.jpg

【得点】
32分:久保 武大(湯澤)/流経大、55分:山道 淳司(田村)/福岡大



【流通経済大学スタメン】

GK:八巻楽
DF:湯澤聖人、川崎裕大、藤原雅斗、真辺博也、、
MF:古波津辰希、中山雄登、江坂任、中村慶太、西谷和希、
FW:久保武大、、

【流通経済大学リザーブ】
GK:緒方大樹、DF:鈴木翔登、玉城嵐士、MF:吉村康平、丸本侑平、土屋智義、森保圭吾、石井雄輔、
FW:田上大地、

【流通経済大学交代】
68分:西谷→石井、71分:中村→田上、79分:久保→森保、100分:江坂→土屋

【スタッツ】()内は前後半
【シュート】
流経大:16(13)、、福岡大:14(11)
【GK】
流経大:8(6)、福岡大:9(8)、
【CK】
流経大:4(3)、福岡大:7(6)、
【直接FK】
流経大:12(11)、福岡大:12(10)、
【間接FK】
流経大:0(0)、福岡大:4(3)、
【オフサイド】
流経大:0(0)、福岡大:4(3)、
【警告】

81分:湯澤(反スポーツ)/流経大、110+2分:土屋(ラフプレイ)/流経大、
U4A_4494.jpg

信じていました。
http://aoakaplugs.blog78.fc2.com/blog-entry-999.html
だってこの日、KSL市原カップでY.S.C.C.相手にPK戦で勝った八巻さんですから。
この時のクラブドラゴンズのメンバーのうち、翌年橋本さんがTOPデビュー。
今回の大臣杯で橋本さんと吉村さんが出場を果たしたのは感慨深いものがあります。
そしてスタンドには新木さんやもう一人ドラゴンズでGKだった鈴木さん(この年の開幕当初は鈴木さんがスタメンでした。彼もPK止めたりしてました)達が応援していて、胸が熱くなります。
柳さんも大臣杯登録メンバーでしたが出場はまだ。TOP返り咲きが待ち遠しいですね。
思えば、2007年の総理大臣優勝時もクラブ・ドラゴンズ上がりの清水慶記さんがGKでしたっけ。
ま~ユニバ組が5人も居ましたけどね。

え~っとこの準決勝についてはゲキサカさんが実にすばらしい試合レポート&選手・監督コメントをあげているので、私があらためて書くことって無いです!
ゲキサカさん、すばらしい。大変良心的なサイトだと思うのでそちらを是非ぜひお読みください。

U4A_3375.jpg U4A_3382.jpg
選手だけでなく、応援やスタッフの熱意もすごいです。ハーフタイムに応援席に水を補給するマネージャーさん(投げてます)。

福岡大とは2006年の総理大臣杯でも対戦していて、その時はブログやってませんでしたが、観に行ってました。
夜のスタンド観戦だったんで遠くて暗かった…そしてPK戦までもつれこみました。
阿部のぶさんに難波さん(水戸)や船山のお兄様、そして鎌田さん武井さんが居て、鎌田さん退場から粘ったけど赤星(現・鳥栖)が変な反復跳びみたいな動きしてイエロー貰ってましたが、赤星ダンスに翻弄された流経大が負け、というトラウマになりそうな試合でした。
その時もバスを連ねて応援が来てて、PK戦の途中でバスの都合でもう帰らなきゃ、なんて事になっていました。
その後、インカレでも対戦したし、また山村さんが居た一昨年は永井にPK献上(実は当たってない、と試合後に永井さん自身がコメント…)して負けたり、となんだか苦い試合が多いイメージ。

「福岡大のことですから、しっかりやってくると思います」
中野監督がそう準々決勝の後でそう語っていた通り、福岡大はがっつり「らしい」試合を展開してきます。
立ち上がり攻勢に出た後は省エネ気味に徹底した江坂さん西谷さん封じを展開。

湯澤さん真辺さんの両サイドはこれまでより自由にボール持ててたし、上がってくる事も多かったため前半途中からは流経大が攻勢に出ているようにも見えましたが、中野監督は
「持つというより持たされていた。」とばっさり。
それでも予告していた通り、流経大は闘い方を変えずに真向勝負をかけ続けます。
そして守備陣は福岡大の迫力ある攻撃にも落ち着いて対応。

「体格差があれだけある福岡大さん相手にヘディングで競り負けていなかった、このことは褒めていいでしょう」
と中野監督が言っていたように、臆することない姿勢が攻撃を支えます。

去年や一昨年もけっこうあった、攻め込まれたり波状攻撃かけられるとバタバタしたり譲り合ってしまう事が
めっきり減りましたね。
U4A_3247_20130817103838a9d.jpg
八巻さんのゴール前交通整理は見事でした。

そして32分、スローインから湯澤さんからの素早いクロスに久保さんが文字通り身体ごと突っ込むようにしてゴール!

「久保は直前合宿でもずっと本来のポジションでないSBで起用していました。
それで奮起してくれればっていう一種の賭けでした」と中野監督が語っていましたが、見事に期待に応える先制点でした。

攻撃に関して、特にスローインやショートコーナーの練習は相当やっていて、学生同士でも話し合ってきた、との事。
簡単にボールを入れた挙句奪われて失点、という場面が多かったから、確実にチャンスにつなげられるように
鍛えてきたとか。「狙い通りです」と中野監督はおっしゃいましたが、得点だけでなく、そういう工夫のある攻撃の繰返しが福岡大にジャブのように効いていたんだと思います。

その後、動揺した福岡大相手に何度かチャンスを作るのですが、結局守られてしまい、だんだん福岡大も落ち着きを取り戻すと反撃も見せてきて一進一退のまま前半終了。

「ウチがリードしていたとはいえ、福岡大さんとしては想定の範囲内だったんじゃないでしょうか」
そう中野監督が振り返った通り、全然安心できないまま後半開始。

開始そうそう、中村さんから惜しい場面もあったのですが、逆に福岡大に素早いパスで崩され同点にされます。
U4A_39299.jpg
 そして押し込まれる場面も多くなります。
 スローインやセットプレーのたびにヒヤヒヤ。
 それでも本当に最後まで落ち着いて対応していたと思います。
 加部とか3人がかりで止めてましたね。
 なんとか反撃に出たい流経大は攻撃的な選手を投入。



「左サイドの戻りが遅くなっていて、そこを交代選手でケアさせる手もあった。ただ試合をずっと見ていたコーチ陣からの意見もあったので迫力のある選手を前線に置くことにした。その事で逆に福岡大を前に出させたかった。相手が前に出てきたところを石井と田上に崩させたかった」
との中野監督のコメント通り田上さん石井さんがゴール前に迫りますが、鳥栖で既にJリーグデビューを果たしているGK藤嶋を中心に守られてしまい、逆に攻め込まれる場面も増え、福岡大戦にしては珍しく攻撃の応酬で試合が続きます。
「それでも福岡大のペースで試合をされてしまいました」
との中野監督の言葉通り、時間がたち延長突入。
もう延長入ってからは、かなり福岡大はPK戦を意識した消耗抑え気味の展開をしてきて、結局PK戦へ。
「福岡大のプラン通りに試合が進んだんじゃないでしょうか」と中野監督もおっしゃっていたし、
藤嶋は準々決勝でも2人止めているから、福岡大が流経大を追い込んだようにも思えました。

ただ「プラン通り」の筈なのに、福岡大側にはどこか余裕がなかった。
ちょっとした接触にマジ切れして流経大選手怒鳴りつけたり、味方同士でも声を出すというより罵っているとうか、どこか焦りが見えていました。
この辺は敢えて攻撃の緩めなかった流経大の攻撃の成果かと。記録には残りませんが。
だからPK戦に勝利出来た、とまでは思いませんが(しかも1本差だし!)、今の流経大には泥臭さと相手が嫌がる緻密さみたいなのがある気がします。

まあ、それでもPK、それも1本外してもらっての決勝進出。
中野監督はひたすら謙虚な言葉を繰り返してはいましたが、「それでもトーナメントを勝ち上がる力がついてきました」とチームへの信頼を口にしました。
「今年のチームにはスター選手がいません」大会予選から何度も中野監督はコメントしてきました。
「これまで良い選手を抱えていて、いいサッカーをしようっていうっていうのがあったけれど、逆に「凄い」選手がいない今のチームは皆がとにかく一生懸命やろうって事で方向性がブレないんですよ。」というチームの成長への手ごたえを感じているそうです。

関東大学リーグ開幕戦、そして早稲田戦に横浜桐蔭戦を見て、誰がここまで来ると予想したことか。
でも7月の天皇杯予選の後、実は中野監督は「初戦をなんとかすれば決勝まで行けそうです」とおっしゃってました。
それくらい大臣杯関東予選からのチームのまとまりはすごい。負傷とかで離脱もいますが、それでもブレなく前に進んでいると思います。

ダークホースと呼ばれていますが、実はポテンシャルの高い選手が開花しつつあるんじゃなかろうか、という気もしています。

「八巻と中山の成長がこのチームの鍵とも言えます」

さて、その成果はどこまで発展していくのでしょうか。楽しみです。

いよいよ次は決勝です。
この気候、シード&夜試合ばかりで、ピチピチ元気(推定)の明治大さんとです。
悔いのない試合を思いっきりしてくれるよう心から願っています。

U4A_4431.jpg 

 
 スタンドもハードワーク!
 
 転ばないでね

Continue »

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 15 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

progression

2013年8月13日 第37回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 3回戦
流通経済大学 1-0 関西大学 18:45kick off @J-GREEN堺メインフィールド
↑太字クリックでスライドアルバムがご覧いただけます。※要・フラッシュプレーヤー
s-U3C_1352.jpg
【得点】
75分:江坂 任(PK)/流経大
s-U3C_2248.jpg

【流通経済大学スタメン】

GK:八巻楽
DF:湯澤聖人、川崎裕大、藤原雅斗、真辺博也、、
MF:古波津辰希、中山雄登、江坂任、中村慶太、石井雄輔、
FW:久保武大、、

【流通経済大学リザーブ】
GK:緒方大樹、DF:鈴木翔登、橋本健太、MF:吉村康平、丸本侑平、土屋智義、森保圭吾、西谷和希、
FW:田上大地、

【流通経済大学交代】
72分:中村→森保、久保→西谷、87分:石井→田上

【関西大学スタメン】
GK:志村智久、
DF:都並優太、前田晃一、寺岡真弘、内田恭兵、
MF:石井光輝、秋山和輝、和田篤紀、布施周士、篠原宏仁、
FW:久保綾祐

【関西大学リザーブ】
GK:前川黛也、DF:小谷祐真、小椋剛、山田幹也、秋山貴嗣、MF:中鳥龍基、深尾将玄、阪口貴之、
FW:奥田勇太、

【関西大学交代】
38分:石井→小谷、77分:篠原→秋山、久保→奥田、82分:都並→小椋、
s-U3C_2263.jpg

【スタッツ】()内は前半
【シュート】
流経大:9(3)、関西大:13(10)、
【GK】
流経大:9(6)、関西大:7(3)、
【CK】
流経大:5(0)、関西大:7()、
【直接FK】
流経大:6(6)、関西大:13(9)、
【関節FK】
流経大:1(1)、関西大:1(0)、
【オフサイド】
流経大:1(1)、関西大:1(0)、
【PK】
流経大:1(0)、関西大:0、

【警告】
22分:志村(ラフプレイ)/関西大、55分:寺岡(乱暴な行為:退場)/関西大、73分:都並(反スポーツ)/関西大
s-U3C_2031.jpg

「今日もすばらしい応援のおかげで勝つことができました。本当に日本一の応援をしてもらっていると思っています。
だからその事を証明するためにも優勝したいです。」
主将の八巻さんは試合後のゴール裏への挨拶でそう言って少し声をつまさせたのでした。
その前には対戦相手の関西大学へも挨拶。
3年前の震災の時、食糧などさまざまな支援をしてくれたお礼がどうしても言いたかったから、とのことで、その後しばらく両校の間でエールの交換が行われました。
s-U3C_2582.jpg

1回戦の福岡大×関西学院大学がPK戦までもつれこんだため、18:45のキックオフ。
照明があるとはいえ真っ暗です!試合アルバムもロクなの写っていませんが、雰囲気だけでもお楽しみください・・・

もたもたしてたので、監督のコメントが少ないです。すみません。
前回の炎天下よりはやりやすかったとはいえ、炎天下の熱戦から中一日の流経大はやや動きがにぶく、攻撃も単発だったり噛み合わないなか、関西大に圧倒されてしまいます。
関西大は前回の平成国際大の低調な試合運びっぷりはどこへやら、ガンガン前から攻撃的に来て、ふだんなら流経大もがっぷり四つに組めるものですが、どうも対応が後手後手に。
なんとか前線の4人がチャンスを作るのですが、GKの好守もあってゴールならず。
ボールを支配される時間帯も長かったのですが、そこは流経大側も冷静に対応します。中野監督は
「非常にうまい選手が多すぎて選択肢も多すぎるのか最後に一本余計な横パスを入れてくれたので、うちとしては
そこでバランスを整えることができた。」と。
激しいぶつかり合いも見られましたが、
「世界を基準とするなら、こういう厳しいなかでも良さを出せるようにしなければ」ときっぱり。
緊迫した空気のなか0-0で折り返し。

後半、流経大ボールでキックオフですが、いきなり中村さん→江坂さんシュートがバー直撃と、流経大が攻勢に出ます。
前半は0だったCKも貰えるようになった55分、競り合った後のボールのない所での乱暴な行為により一発退場。
(私は完全に見逃しました。ちなみに主審も・・・ありがとう副審!)
これで流れはかなり流経大寄りに。とはいえ、関西大も本当に粘ってきて身体を張って守るし攻守の切り替え早いし、GK上手いし、で得点できず。
72分の森保さん&西谷さん投入で勝負をかけます。
その2分後、石井さん(かな?)のクロスを関西大DFが思いっきりハンドしてしまいPKゲット。

でも関西大のGKが本当に好セーブ連発してたから、そりゃあ心配で。
でもこれを外したら延長~PKまでもつれ込むかもしれない、それくらい10人でも関西大は強かったし怖い相手でした。
すごいプレッシャーのなか、江坂さん、よくぞ決めてくれました。
そしてゴールネットが揺れた後、江坂さんは一目散にピッチ脇の選手のもとへ、、、(こらこら泣かすな-)

その後も有利に試合を進めますが、やはり必死の関西大からは得点をあげることはできず。
関西大もさすがに前半から飛ばしたツケか、やや攻撃のツメが甘くなってしまった感じで、そのまま試合終了。
流経大が4強入りを果たしました。

最後まで緊迫感のある、平日にこんな熱い試合観ていいのか~と心から思った試合でした。応援も両校とも素晴らしかったです。

s-U3C_2563.jpg

次は福岡大と、また昼間に試合です。
「乾先生のことだからしっかりやってくるとは思う。でもウチはウチらしく前から行きます」とのことでした。


取り急ぎ、今日はこのへんで・・・・
(これから今日のホテル探し~♪ちなみにちゃんと有休とって来てます)

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 14 ,2013 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-大学   Tags: ---

灼熱大阪血煙熱戦①



2013年8月11日 第37回総理大臣杯全日本大学サッカートーナメント 2回戦
流通経済大学 2-1仙台大学 15:30kick off @キンチョウスタジアム
↑太字クリックで試合アルバムがごらんいただけます。 ※要・フラッシュプレーヤー
U3A_0095.jpg
【得点】()内はアシスト
21分:江坂任(中村)/流経大、30分:峰岸光(菅井)/仙台大、43分:江坂任(中村)/流経大


【流通経済大学スタメン】

GK:八巻楽
DF:湯澤聖人、川崎裕大、藤原雅斗、橋本健太、
MF:古波津辰希、中山雄登、江坂任、西谷和希、中村慶太、
FW:田上大地、

【流通経済大学リザーブ】
GK:緒方大樹、DF:鈴木翔登、真辺博也、MF:吉村康平、黒田拓真、土屋智義、森保圭吾、
FW:石井雄輔、久保武大、

【流通経済大学交代】
52分:中村→黒田、61分:中山→吉村、黒田→森保、75分:江坂→石井

【仙台大学スタメン】
GK:上田築、
DF:小野寺樹、中条渡、乾智貴、馬山祥之、
MF:熊谷達也、児玉昇、菅井拓也、
FW:峰岸光、川島章示、西村光司、

【仙台大学リザーブ】
GK:古川裕貴、DF:榎本滉大、三紫佑太、佐藤大輔、MF:西谷優希、菅井慎也、高橋惇、FW:金田理央、四分一龍之介、

【仙台大学交代】
HT:菅井→菅井、52分:小野寺→西谷、71分:峰岸→四分一、87分:児玉→金田



【スタッツ】()内は前半
【シュート】
流経大:10(7)、仙台大:4(3)
【GK】
流経大:7(2)、仙台大:6(2)
【CK】
流経大:6(3)、仙台大:4(0)
【直接FK】
流経大:10(6)、仙台大:15(8)
【間接FK】
流経大:0(0)、仙台大:5(2)
【オフサイド】
流経大:6(3)、仙台大:0(0)

【警告】
2分:児玉(反スポーツ)/ 仙台大、27分:中村(繰返し)/流経大、63分:吉村(ラフ)/流経大、79分:古波津(ラフ)/流経大、83分:上田(反スポーツ)/仙台大




大阪遠征中です。
安宿なんでネット環境が劣悪なため、アップが遅くなりましたが試合アルバム↑(太字クリック)と監督コメントをどうぞ

【中野監督試合後談】
飛ばし過ぎた、という感じです。マラソンなら30Kmまで飛ばしていたようなものです。
選手時代を含めても監督として最悪のコンディションでした。見ている以上にキツい。ベンチでも立っていられないほどでしたから。
どんなに給水しても足が攣ってしまう。本当にキツい状況でした。そもそも大学の練習場は人口芝なので、この気候で天然芝だと足を取られてしまうし。
今日のこの状況でハードワークのサッカーをさせるのは過酷過ぎます。
しっかりと仕事させたなら、まず90分はもたない。ただ指導者として、勿論優勝はしたいけれど「優勝すること」だけを目標としてのサッカーはしたくない。
70分しかもたないとしても、やらせない事にはレベルアップに繋がりませんから。
それにウチが消耗する事で仙台大も消耗するだろうという狙いもありました。
失点の場面は綺麗に崩されたし、後半は攻めこまれる場面も多かったけれど、ハーフタイムには「前半は2ー1だったから後半は2ー0、最悪でも0ー0で終わらせよう」と話して送り出した、その「最悪」な目標は達成できました。
怪我人が出た事で選手交代のプランが狂ったし、初戦ならではの固さもありました。
例えば森保の放ったシュートですが、練習なら10本打ったら9本は入っといます。
2得点の江坂にしてもシュート打たせたら本当に上手い。
ただ厳しい1試合をやったことで次はもっとキビキビ動けるようになるんじゃないかと思います。

この8年間で関西勢が5回優勝(残り3回は流経大、福岡大、駒澤大)していますからやっぱり地の利というか、この気候は地元に有利なんじゃないでしょうか。
それでも全国にはなかなか出られないですから、出たからには大暴れして行きたいです。


‐‐‐‐‐‐


本当に暑くて熱くて厚い試合でした。
一昨年の大臣杯で対戦した時と同様に仙台大の激しい当たりには苦しめられましたが、今回は前回より相手を圧倒できていたと思います。
古波津さんをはじめ、選手全員が強い気持ちを持って最後までプレーしていました。
しょっぱなに西谷さんがシュート放ったり、流経大ペースで試合が進むも、がっちり守ってる仙台大のゴールこじ開けるのは大変でした。
江坂さん凄かったです。あともうちょっとで化け物レベルかも。

後半、仙台大にペースを握られますが、シュートまではほとんど持っていかせず前半の勝ち越し点を死守して勝利。
本当に苦しい試合で(気温39℃ 湿度51% この日大阪のアメフト部で死者がでています)したが、勝ちきれたことは本当に喜ばしい。
おめでとうございます。

いつもながら言いたいことはたくさんありますが、あと特筆すべきは応援の数!
朝3:30(朝ですか?)に茨城をバス5台(!!!!!)で出発した大!応援団は試合前からず~っと歌って声援を送ってました。

スタンドも相当暑くキツかったと思います。お疲れ様でした。
終盤の苦しい時間帯、スタンドからの大声援(地元住民も巻き込んで)は間違いなく選手の力にもなったはず。
試合前後に仙台大の関係者の方とお話できたんですが、むちゃくちゃ流経大サッカー部が賞賛されまくりました。
試合結果を出せる、というチームの強さもさることながら、こうして大勢で来て団結した応援を出来るブランドとしての強さも羨ましいし、HPやネットでの情報提供など、いろいろな面で目標としていきたいとおっしゃってました。
一方の仙台大も広報部を設置して積極的にアピールしていく方針だとか。負けられませんね~。

応援に関して、人を現地まで運べるハード面での充実もさることながら、全員が一生懸命応援できるっていうのは本当に価値があることだと思います。
Jリーグの応援でもあんなに出来ないですよ。
出来るならピッチの上に立ってほしい、いや立つべきじゃないの?っていう選手がゴロゴロいるなか、みんな最後まで心から応援してて本当に偉いなと思います。
熱射病とか大丈夫だったかな?

ちなみに夕方からの試合でも結構暑いし 蚊がすごい です。
虫除けスプレー必須です!!
アロマオイルならシトロネラ、ユーカリ、レモングラス、ラベンダーなどなど。





以上、壊れかけのガラケーと新世界のネットカフェからお送りました。




Continue »

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 11 ,2013 Edit


Back to top


Category: [大学サッカ-]   Tags: ---

いよいよ!

総理大臣杯も開幕しています!
すっかり遅くなりましたが、以前のエントリーに試合のスライドアルバム付け足しました!!
あとはボチボチとやっていきます。

初戦
2回戦
早稲田戦~表彰式

テーマ : 流通経済大学サッカ−部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 10 ,2013 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

暑い

急に休日出勤になってしまいました…

最近、試合行けてない…

Comment: 0   Trackback: 0

08 10 ,2013 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

夏です

河本さんゴールおめでとうございます!


で…更新遅れててすみません。
いろいろ慌ただしくてサッカーまで気がまわらない(>_<)

二回ばかり軽い熱中症やっちゃったり、ぐったりしてます。

近いうちには復活しますのでよろしくお願いします。

Comment: 0   Trackback: 0

08 04 ,2013 Edit


Back to top


