1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
08

青赤プラグ

流通経済大学サッカー部(男子) 応援サイト


In 08 2008

Category: スポンサー広告   Tags: ---



 

-- -- ,-- Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム・天皇杯、’07等   Tags: ---

とりあえず試合だけ

とりあえず27日の2試合のアルバムだけUPしました。前回のエントリー を御覧下さい。
引き続き私用(サッカーとは無関係!)で忙しいので、試合ももう少し詳しい感想はまた後ほど、、、
30日もF.Fで練習なんですよね。行くつもりでしたが、やっぱり無理でした(泣)
080827ドラ試合後1  080827古西グ- 
劇的勝利後、喜びを爆発させるキャプテン古西さん。    グ-!ですか?


まあ2試合目は暗かったこともあり、あまり撮れてませんが、、、、キャプテン様の凛々しいお姿ドゾ
080827Cap.jpg



080827miya.jpg
 ピンボケばっかりだよ~。゜(>д<)゜。


テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 28 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム・天皇杯、’07等   Tags: ---

Did You See The Light?

2008年8月27日第11回茨城県サッカー選手権大会準決勝

第一試合
クラブ・ドラゴンズ4-3筑波大
↑太字クリックでスライドアルバムを御覧頂けます。フラッシュプレ-ヤ-をご用意下さい。
マウスを画面上で移動させると表示方法が変えられます。
080827ド1 080827ド2 080827ド3


〈得点〉(()内はアシスト)
2分西川(小澤)18分小澤(西川)、26分木島/以上全部筑波大学、
49分出原(柳)、57分張(柳)、62分竹石(高野)、69分柳(古西)/以上全部クラブ・ドラゴンズ

メンバー(ドラゴンズのみ)
GK:白井、DF高野、出原、平田、古西、
MF:澤田、柳、大橋、宮城、
FW:竹石、長澤、
080827tubasa.jpg 080827jan.jpg

【サブ】GK古庄、DF松岡、FW張、高野(隆)、千葉
《交代》46分宮城→張、29分大橋→高野、81分竹石→千葉

【スタッツ(()内は前半)】
シュート◆ドラゴンズ:17(1)、筑波:9(0)
GK◆:ドラゴンズ4(3)、筑波:15(4)
CK◆ドラゴンズ:9(3)、筑波:4(4)
直接FK◆ドラゴンズ:15(7)、筑波:21(9)
間接FK◆ドラゴンズ:2(1)、筑波:3(1)
080827ド出原 080827ドながさわ 080827ドさわだ 080827ド高野


 

前半の30分で3失点。

そして後半に4得点。
080827ド4 080827gyakuten.jpg


試合後、挨拶をした選手達のうち一人が突っ伏して暫く起き上がれませんでした。
その姿がこの試合の凄まじい死闘っぷりを物語っていました。

080827the light
ピッチにはマモノが居ると言いますが、神が通り過ぎたのを見た気さえします。


第2試合
流通経済大学14-0サイクル東海 (前半5-0)
↑太字クリックでスライドアルバムを御覧頂けます。フラッシュプレ-ヤ-をご用意下さい。
マウスを画面上で移動させると表示方法が変えられます。
080827top集合

〈得点〉(()内はアシスト)
4分武藤(フランク)、7分武藤(金久保)、19分沢口(金久保)、35分武藤、37分武藤(沢口)、49分沢口(武藤)、50分武藤、54分沢口(船山)、62分中里、63分宇佐美、83分武藤、85分武藤、88分船山(沢口)、89分船山(FK直接)


スタメン(流経大のみ)
GK:増田、DF:細貝、吉渓、山村、宇賀神、MF:宇佐美、フランク、中里、金久保、FW:沢口、武藤、サブ:GK:大橋、DF:宮崎、MF:三門、FW:池田、船山、
交代:46分金久保→船山、63分山村→宮崎、72分フランク→三門
080827hat.jpg 080827What.jpg
ハットトリックの泉さん&Wハット+1の武藤さん

【スタッツ(()内は前半)】
シュート◆流経大:38(16)、サイクル東海:3(1)
GK◆流経大:5(2)、サイクル東海:20(12)
CK◆流経大:5(2)、サイクル東海:2(1)
直接FK◆流経大:7(2)、サイクル東海:6(5)
間接FK◆流経大:5(3)、サイクル東海:8(4)

080827saigo.jpg

クラブ・ドラゴンズがああいう試合をして、それを見て刺激を受けた結果このような試合展開が出来たと思います、と中野監督は試合後おっしゃいました。
茨城県サッカー選手権大会(天皇杯予選)は31日(日)@カシマスタジアムです。

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 27 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] グランドへの行き方   Tags: ---

080824_1631~0001  ひたちなかへ行かれる方へ
 JR高速バスもありますが、JR常磐線「勝田駅」で下車して東口の
 バス1番乗り場(改札を出て右→左の階段orエスカレーターを降り
 そのまま駅を背に進んだ自転車置き場の前にあります)から出る
 「海浜公園行」バスで「市民球場入口」下車 徒歩15分、というのが
 一般的です。土日祝日ダイヤで
 10:10、10:35、11:30、12:05、13:05、13:40、14:05、14:40、15:05、
 16:05、17:30 所要時間約10~15分、390円です。
 ←帰りの市民球場入口~勝田駅のダイヤはこちら。
 少し離れたところにマックやモス、スタバ(!)にうどん屋さんなんかも
 あります。


Comment: 0   Trackback: 0

08 27 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム・天皇杯、’07等   Tags: ---

8月24日 クラブドラゴンズ×鹿島ユース

2008年度茨城県サッカー選手権大会 第一回戦
クラブドラゴンズ3-2鹿島アントラーズユース
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧いただけます。フラッシュプレーヤーをご用意下さい。
得点()内はアシスト:4分出原(竹石)/クラブドラゴンズ 12分O.G./鹿島ユース 
16分中野(山崎)/鹿 26分大橋 36分竹石(FK直接)/クラブドラゴンズ
080824-1.jpg 080824-3.jpg 080824-2.jpg

【スタメン】(クラブドラゴンズのみ)
GK 白井、DF 高野、平田、出原、古西、
MF 大橋、澤田、柳、竹石、
FW 宮城、長沢
サブGK古庄、松岡、高野、松田、早瀬

交代 51分柳→高野 85分宮城→松田

第一試合がPK戦までもつれこんだせいで、17:55にKICK OFF
ときおり小雨がパラつくし、カメラもかばんもじっとりしてしまう湿気の多い夕方でした。 
めずらしく風はあまりなかったです。

立ち上がり早々に左サイドから宮城さんがシュートを放ちます。
その勢いのまま得たCKを出原さんがヘッドで押し込み先制!
ところが、その後10分位から鹿島ユースが落ち着いてきてペースを握ります。
ハイボールを廻されたりして、なかなか思うように試合を運べません。鹿島ユースはガタイの良い選手が多く、さらに上手いな~って印象。宮城さん対策もしっかり立ててきてました。
そして12分、左サイドを突破されGKが飛び出して来たところをシュートを打たれ、クリアボールがゴール。
同点にされます。
そして直後の16分、やはり鹿ユースの右サイド(ドラゴンズ左サイド)を突破され中央からシュートを決められて逆転されてしまいます。
それでも焦ることなく、カウンター気味にチャンスを作りながらドラゴンズも体勢を整えます。
26分、宮城さんのシュートのクリアを拾った大橋さんがシュート、同点に追いつきます。
その後一進一退の展開となりますが、36分、FKを竹石さんが決めて逆転に成功。
そのまま前半終了します。

後半、鹿島ユースが攻勢をかけてきますが、若干疲れが見えてくるようになります。
その隙を突くかたちで宮城さんや長沢さんや大橋さんがチャンスを作りますが、鹿島ユースも踏ん張りゴールさせてくれません。
51分に柳さんが競り合いの着地で負傷し高野さんに交代。高野さんはファーストタッチでシュートを放つなど奮闘します。お互いカウンターの応酬状態に。

審判がかなり流し気味でけっこうストレス溜まらず試合が進みましたが、流し過ぎたのかやや荒れ気味になりかけたり(^_^;) しつつも、そのまま試合終了したのでした。

2回戦は27日水曜日@ひたちなか。第一試合がクラブドラゴンズ×筑波大学(15:00~)
第二試合が流通経済大学×サイクル東海です。(17:30~)

市民球状入口(最寄りのバス停。といっても800mくらい離れてます)勝田行きのバスは
最終が20:32です。つまり公共交通機関を使っても観戦可能です♪



テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 25 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合-クラブ・ドラゴンズ   Tags: ---

雨の関東と祭り慕情


080824小平集合
 雨にたたられた日曜日。
 午前中は小平。
 大阪学院大学との練習試合を後半から見学。
 雨もあってギャラリーは2~30人くらい。


080824小平あべのぶ1 080824小平あべのぶ2 080824小平あべのぶ3
ひさびさの戦闘モ-ドのぶくん。でももっと怒っていいよ!

080824小平ゆうすけ
 押し込まれ気味になったあたりで平山→祐介!
 まだテーピングしてるし途中出場だし様子見モードっぽい。
 でも祐介さんが出た途端に流れが良くなり東京優勢。
 とてもシャープでクレバーに動いてました。
 この写真じゃ分からないか、、、、
 もう少し身体絞って欲しいのう。
 試合結果は圧勝。




その後、練習生のチェックをしたかったけど、切り上げて帰宅。荷物まとめて雨のなか電車に飛び乗りひたちなかで茨城県サッカー選手権大会の1回戦へ。
第一試合のサイクル東海と鹿島学園は延長でも1点ずつ取り合って決着がつかず、PK戦へ。
サイクル東海が最初に外しましたが、その後逆転し2回戦進出を決めました。


080824ひたちなか試合前

 そして17:55から第2試合
 クラブドラゴンズ×鹿島アントラーズユース


080824ひたちなか1点目 080824ひたちなか2点目 080824ひたちなか3点目
4分に竹石さんのCKを出原さんがヘッドで叩きつけ先制、その後12分、16分と失点を許し逆転されますが26分にゴール前でつないでクリアされたこぼれ球を大橋さんが叩き込んで同点。。
36分には竹石さんのFKがそのまま入って?逆転に成功。
技術が高くてガタイも良い鹿島ユースに苦しめられつつも、無事逃げ切って2回戦進出を決めたのでした。

080824ひたちなか試合後
 2回戦は27日水曜日@ひたちなか
 第一試合が筑波大学×クラブドラゴンズ、
 (15:00~)
 第二試合が流通経済大学×サイクル東海です。
 (17:30~)

 そうそう勝田行きのバスは最終が20:32です。
 公共交通機関を使っても観戦可能です♪



そして帰り、勝田駅前でやっていたお祭りをちょっと見て行きました。
080824_ひたちなか祭り1 080824_ひたちなか祭り2


そういや高円寺阿波踊りも今日でしたね~
今年も行けなかった(;д;)
ひたちなか祭り(というらしい)は今年が第一回だそうですが雨なのに盛り上がってました。
規模も大きくてチラ見程度にぶらつきましたが熱気があって楽しめました♪
ついでにお好み焼きと焼き鳥ゲット!美味しいしボリュームもありました♪
鹿スタもそうだけど、茨城県って何食べても美味しい☆
焼き鳥がっついてたら、さっきの試合のボールボーイ達と遭遇…ちょっと恥ずかしい(^_^;)

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 24 ,2008 Edit


Back to top


Category: [FC東京] 試合など   Tags: ---

あと少し、、が、きっとかなり深い。

080823小平ガミ
  さようなら、男前さん

 今日はⅠリ-グに行くつもりでしたが急遽変更して、
 小平へ池上さんにお別れを言いに行きました。
 (雨降ってたので写真は殆どナシです)



取り合えず、お花とお菓子を買って餞別に。手紙でも書こうかと思ったけど、急なことで文章がまとまらず。
なんか愛想ないな~と思いつつ、今日も11時過ぎに小平に到着。
祐介さんも混ざってミニゲーム中でした。権田さんと下田さんはSBS杯で不在。高橋さんとかも居て徳永さんと椋原さんが別メ。
椋原さんは私が着いた時はずっとランニング~その後ボールを蹴りながらランニング。
まだ7~8割の力でしか走れないとのこと。マックスの力で走ると痛むそうな。久しぶりに近くで見たけど
ずいぶん逞しくなりましたね。
自主練の後、池上さんはみんなから水かけられてました。湿った感じもなく和やかに練習終了。
080823小平ミニゲ1 080823小平ミニゲ2 080823小平ガみ
思えば小平でファンサを受けるのって1年以上ぶり。特に池上さんはいつもファンサが丁寧で時間がかかるので、待つのが面倒で帰ってたからもう2年以上話したことなかったです。
初対面みたいな顔されました。そりゃそうだわ。
移籍は急に決まった(先々週に話が来たとか)そうで、まだ草津へは行った事が無くて今日~明日でお引越しをするそうです。
頑張って来い!

家帰って一休み(やや体調不良なもので(^_^;) )して国立へ。
080823国立G 080823げたれ
飯尾と大黒というFC東京の宿敵2人がスタメンの緑色のチームとの対戦です。
前回国立で対戦した時は飯尾はSHで怖さ半減でしたが、FWとして飯尾が出場した時って数年前のサテぐらいしか勝ってない。ここで勝てたら本物なんですけど、、、。


カボレインターセプト→エメ→カボレミドル!での得点後。
080823国立カボゴ1 080823国立カボゴ2 080823国立カボゴ3 080823国立カボゴ4
080823国立カボゴ5 080823国立カボゴ6
いや~前節よりよく動いてたし創意工夫もあって面白い展開してました(ってことは今日スタメン外れた選手が蓋だったの?)が、結局ゴールはカボレさんの個人技での超絶ミドルのみ、、、、
今野さんや真吾さんの惜しい場面は多々ありました。今野さんと梶山さんが復調してきて良い動きを見せてましたが、まだまだってことですね。あ、茂庭さんは安定してて良かったですね。
あと少しで、、、って感じでしたが、あともう少しっていうのが意外に大きくてなかなか達成できないのかしら。

飯尾は佐原さんが押さえてました。
080823国立サハラ1 080823国立サハラ2 080823国立サハラ3

後半追いつかれたとはいえ、飯尾は結局途中交代で下がったから、このまま、、、と思ったのですがロスタイムにディエゴのミドルを塩田さんが弾いて取られたCKから勝ち越し点を決められ今年最後のダービーを勝ちで締めくくることが出来ませんでした(通算成績は3勝1敗)。
080823国立しんご 080823国立梶山 080823国立浄さん
やや納得がいかな判定(ゴール取り消し!)もあったけど、やっぱり審判で負けてるようじゃダメです

ひさびさの浄さんスタメンを見られた(羽生さんが下がってからはキャプマ)のに、残念です。
話は変わりますが前も羽生さんが交代する時キャプマを浄さんに渡していました。でも浄さんは今回徳永が欠場→長友が右に廻って出番が来たんですよね。レギュラーじゃない。
同じピッチ上の選手には信頼されている選手を指揮官は信頼してないの?、、とか穿った考え方しちゃいます。


雨だとボールを上手く扱えない選手、そして90分もたない選手がはっきりしちゃった感じがします。
でも、それをやりくりするのが指揮官なわけで、、、、頼みますよ監督。


テーマ : FC東京    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 23 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合-大学   Tags: ---

夏休み、風あざみ

21日に閉幕したユニオンドリームチャレンジ杯の最終順位は以下の通り。

1位 大阪体育大学
2位 明治大学
3位 ヴィッセル神戸
4位 ツエーゲン金沢
5位 駒澤大学
6位 東京学芸大学
7位 法政大学
8位 立命館大学
9位 流通経済大学
10位 関西学院大学
11位 静岡産業大学 中京大学
13位 関西大学 筑波大学
15位 金沢大学 金沢星稜大学 金沢学院大学 北陸大学


そして今さらですが、大学選抜のイタリア遠征の詳細があったので残しておきます。

第1戦 8月2日(土)
日本大学選抜 0-2  A.C.CESENA(セリエC1)

《出場:GK河田、DF石川、中山、渡部、中川、MF伊藤、高橋(秀)→78分中筋、山田、千明→69分佐伯、
FW三島、高橋(大)》
千明さんはトップ下。石川さんは右SB。FC東京の強化指定の高橋秀人さんはアンカ-で出場。
内容レポによると圧倒されて完敗だったとのこと。

第2戦 8月3日(日)
日本大学選抜 3-2 モデナFC(セリエB)
 
(得点:25分モデナ、34分三平(PK)、38分中筋(アシ田中)、49分モデナ、78分三島(アシ中筋))
《出場:GK増田、DF藤川、森本、山村、田中、MF佐伯、木原、永井→69分伊藤、伊東、FW三平、
中筋→69分三島》
前日の敗戦をうけて強い気持ちで臨んだ第2戦。失点を重ねてしまったとはいえ見事に勝利。

第3戦 8月6日(水)
日本大学選抜 1-2 ボロ-ニャFC(セリエA) 

(得点:4分ボロ-ニャ、47分三平、51分ボロ-ニャ、)
《出場:GK河田、DF藤川、中山、山村、中川、MF高橋(秀)、山田→87分永井、佐伯→57分千明
伊東→45分木原、FW三島→77分中筋、三平→高橋(大)》
大雨に雹まで降って大変な天候なか、先制されながらも最後までチャンス作って惜敗だったもようです。

第4戦 8月7日(木)
日本大学選抜 2-2 Sassuolo (セリエB)

(得点:27分伊藤(アシ永井)、31分三平(アシ三島)、90分Sassulo(PK))
《出場:GK増田、DF石川、永井→54分木原、渡部、田中、MF千明→80分高橋(秀)、伊藤→75分山田、
伊東→64分佐伯、永井、FW高橋(大)→75分三平、中筋→59分三島》
終了間際に異様に長いロスタイム、さらにPKまで取られて同点。遠征の最終戦ということでしたが、相手のペースに引きずられてなかなか自分達のサッカーをさせてもらえなかったようです。

現地のメディアにもこんな風に取り上げられたそうです。
練習試合とはいえ、ちゃんとお客さんの前で試合出来たんですね。
これはいい経験になったかと。去年のユニバより客入ってるよ、絶対…┐(´~`)┌

このPDF殆どがモデナFCの敗戦を報じてます。
2枚目の見出しの~di katanaってカタナ(刀)で切られたってこと?
4枚目にsamuraiなんて表記もあって、まあ力強い存在として見てもらえたんでしょうか。

スコアのところにMODENA(4-2-3-1)、U21 UNIVERSITARIA GIAPPONE(4-4-2)ってフォメが載ってて
やっぱり日本のスポ紙と雰囲気が違いますね。
日本でも載ってますが、こんな上の方じゃないし。アチラの大多数の読者にとってフォメは最重要事項なんですかね。

それにしても、ずいぶんしっかり取材してくれてて驚きました。
やっぱり田舎町にとっては東洋人チームの来襲は大事件だったのかな?とも思ったんですが、もしやモデナは主力で来たとか?負けちゃって、さあ大変、みたいな。
集合見るとオッサンぽい選手も居ますが、ガイジンは分かりませんからね~。
もしくは、セリエBであれCであれおらが町のチ-ムの出来事は逐一報道するって地域密着のあらわれですかね。

今回の五輪見て、ていうか職場の人達の五輪への反応を見て思ったんですけど、コチラのお茶の間におけるスポーツってまず報道ありきなんですね。
まず全国共通の話題としてのスポーツネタをメディアが報道して、それに皆で反応するのが普通というか。

全国共通の話題になるものは(標準語や一般常識と同じように)覚えておかないといけないし、全国規模(TVの国営放送とか)じゃないものを好きになる人はマニアックとかって規格外とされます。
そのぶん、いきなり有名になったモノを「昔から知ってた」「前から目をつけてた」というのは先物投資が当たったのと同等のようで、何かにつけてこう主張しては偉そうにしている人もいますけど。

一方でヨーロッパはスポーツがあって、それはそれで好き嫌いがあって報道がある、この新聞見るとそんな気がします。

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 22 ,2008 Edit


Back to top


Category: [FC東京] 試合など   Tags: ---

さよならだけが…

 
CFT_0013ikegami.jpg 池上礼一選手 ザスパ草津へ期限付き移籍決定のお知らせ
 この度、池上礼一選手のザスパ草津への期限付き移籍が決定致しました
 ので、お知らせいたします。
 尚、期間は2008年8月24日~2009年1月31日となります。

 J2とはいえ昇格争いをしているザスパ、簡単に出場機会は来ないかも。
 ただ、便利屋のように紅白戦やTMやサテで毎回(時には前後半で)
 違うポジションをやらされるより、やりがいのある環境だと思います。
 スピ-ドや目立つストロングポイントはありませんが、戦術理解度が
 高くて折れない気持ちがあるから、きっと草津さんの力になれる筈。



頑張れ!ガミ!

2005年の始動の日から小平にいて、その年から強化指定選手として東京にいたから、やっぱり寂しい。
でも去年の終盤、ガンバ戦なんかで公式戦に出て次シーズンへの飛躍を予感させたのに、今年はベンチにも入れない状況になってしまったから、本人のためには良いことです。

あんなに良いように使われて、肝心なところでは使われなかった。
それでも腐らずに来たガミの気持ちの強さ、そしてユニバ代表や大学選抜の親善試合ではキャプマも巻いていた
ガミの良さを、残念ながらFC東京で御披露目することは出来ませんでしたが、草津さんで開花できますように。
心から心からお祈りします。

テーマ : FC東京    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 22 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合-大学   Tags: ---

さあ、次だ次

お盆シ-ズンが終わった途端に朝夕のJR線は遅延--(^_^;)夏を惜しむように、今日も雷雨が凄まじいです。
さて、やや心もとない結果速報だけが頼りなユニオンドリームチャレンジカップですが、今日が最終日。

試合結果速報の内容やスケジュールの表記がおかしかったり(修正されましたが)、得点者が良く分からなかったりと色々不満はありますが、まあ試合結果が分かるのは良いことです。

大学チ-ムと違ってシ-ドばりばりで決勝ト-ナメントから参加、それも相手は連戦のダブルヘッダ-にも関わらず、ヴィッセル神戸とツェ-ゲン金沢は初戦敗退。仲良く3位決定戦にまわり、延長の末ヴィッセルが勝利したもよう。

優勝は4-2で明治大を下した大阪体育大学でした。
流経大さんは順位決定戦に廻り、関西大を下し本日10時から立命館大と対戦。1-2で負けたもよう。
速報掲示板によれば

流通経済大学-立命館大学
     1-2(前0-2, 後1-0)
得点者:流経→13.千明聖典   立命館→11.宮尾勇輝, 54.辻慶太

とのこと。残念です。この後14時からの9位決定戦で関西学院大と対戦した筈ですが、結果はまだです。
なお、7位決定戦は法政大×立命館大
5位決定戦はPKで駒沢大が学芸大を下し5位、学芸大は6位。
筑波は順位決定戦2敗のようですが、、最後はどうなったのかな?

とりあえず、すぐに天皇杯予選もあるので切り替えて次に臨んで欲しいです。

JFLの富山戦では実験的な布陣を試していたとのことだったのですが、この大会ではどうだったんでしょう?

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 21 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合-大学   Tags: ---

夢挑戦杯・順決戦

佳境にさしかかった
UNION Dream Challenge Cup 2008 です。

流経大さんは順位決定戦で関西大学に2-1(船山さん2ゴール)で勝利。
本日10時から立命館大と対戦、これに勝つと7位決定戦で14時から試合です。

なお、優遇されまくってシード出場したツェーゲン金沢とヴィッセル神戸ですが、いずれもPK戦で敗退。
3位決定戦にまわることとなりました。
相手の明治大も大阪体育大もダブルヘッダー だったんですけどね。やれやれ。

決勝は明治大×大阪体育大 3位決定戦は神戸と金沢。

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 21 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合-大学   Tags: ---

ユニオン夢杯

石川県で開催されている

第1回 UNION Dream Challenge Cup 2008

(ユニオンドリームチャレンジカップ2008 8/18(月)~8/21(木))

地元大学と強豪大学とがA,B,C,Dの4つのグル-プに分かれ予選グル-プを戦い、1位抜けしたチ-ムが
決勝リ-グに進み、ヴィッセル神戸とツェ-ゲン金沢と対戦して優勝を競うという大会です。

参加大学は
Aグループ
駒澤大学、立命館大学、中京大学、金沢星稜大学
Bグループ
筑波大学、大阪体育大学、静岡産業大学、金沢学院大学
Cグループ
法政大学、関西大学、東京学芸大学、北陸大学
Dグループ
流通経済大学、関西学院大学、明治大学、金沢大学

※ツエーゲン金沢、ヴィッセル神戸は決勝トーナメントより出場

こんな育成の大会も同時開催されていて、なみなみならぬ熱の入れようにちょっとびっくり。
もうちょっとアクセスが良かったら行ってみたいですね、、、。是非来年以降も続けて欲しいし韓国の大学とか招聘できたら面白いかも。

さらに素晴らしいオフィシャルHPがあり、試合速報もあり、行けない#の寂しさを紛らわせてくれます。
流経大さんをはじめ、各大学ともどもトップチームで臨んでいる模様。夏合宿を兼ねてって意味が強いのかな?

さてさて流経大さんですが18日の関西大学戦を3-1で勝利(得点者:前半/山村、後半/池田、武藤)
スタメンは
GK:大橋、DF 吉渓、山村、加藤、比嘉 
MF 細貝、フランク、中里、佐藤
FW 武藤、沢口 )
(交代/金久保←細貝、楠瀬←沢口、千明←中里、池田←佐藤、宇賀神←比嘉)

19日の1試合目(12:00~)、明治大戦は1-2で敗戦 得点者は速報掲示板によれば般名一馬って…??
誰ですか?

そして2試合目(17:00~)、金沢大戦は9-0で勝利(得点者:.池田(4点)、三門(2点)、船山(2点)、田村)

しかし明治大が2-1で関西大に勝利したので、残念ながら決勝トーナメントには進めず。予選敗退の模様。

決勝トーナメント進出は駒澤大学、明治大学、東京学芸大学 、大阪体育大学

速報掲示板を見ると、明治大は橋本さんが復帰してますね。後期は厄介なことになりそうです。
さらにU-18出身の永露さん(法政)が得点しております。

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 20 ,2008 Edit


Back to top


Category: [FC東京] 試合など   Tags: ---

お盆の週末のまとめなど

~~8/16~17 ひさびさな青赤週末だった雑記~~

080816小平阿部のぶ1 080816小平阿部のぶ2
8/16 ひさしぶりの小平----- 阿部のぶさんもひさしぶり。

11:20くらいに到着。試合ある日だし、もう終わってるかと思いましたがしっかりやってました。
080816小平スズケン 080816小平小山 080816小平森村 080816小平下田
フルコートを使って、DFは置かないでGキックから展開してゴールを狙う練習?をしてました。
ブルーノさん、徳永さん、祐介さん、椋原さんは見当たらず。早めに上がったのか奥に居たのかもしれませんが。
大竹さんは奥で別メ&鳥かご。
080816小平大竹

小山さんと森村さんは私が見た時は全体練習に合流してました(途中まで別メ、という情報あり)。

小山さんと吉本さんのゴールへの執念が目立ってましたね。
080816小平吉本1 080816小平吉本2 080816小平吉本3

攻撃陣はどうよ~?って思ったけど、ベンチ外にFWが皆無ーーーーー。いや~層が薄いっすね。
ってか結局全ポジション駒不足?まあSBが3人負傷ってのはかなり異常事態ですわね。

その後、ハーフコートのミニゲーム、そしてシュート練習とPK練習で終了。
080816小平ミニゲー阿部のぶ 080816小平ミニゲー池上 080816小平ミニゲー権田
ミニゲーム時の権田さんの積極的なコーチングと飛び出しが目立ちました。阿部のぶさんも安定してました。
この2人に何とか実戦での経験を積ませてあげたいけど、サテもなかなか試合が無いですよね。
やっぱり90分ガチな試合に出ることは大切、2人ともいい素材だけに、、、権田さんはまだ代表ありますけどね。
080816小平権田 笑顔 080816小平権田PK練習1 080816小平あべのぶPK練習2 080816小平阿部のぶPK練習

天気予報は曇りだったのに、しっかり晴れてて、ちょっとぐったり。ファンサ無しで帰りました。


そんで家帰って、ちょっとぐったりしてたら時間はあっという間に過ぎてしまって、、、、
でも

080816味 円陣

久しぶりにキックオフに間に合った


いや遅れて入場した時の方が負けてないし、、、と言い訳してみる。
チャリ置き場に居た時ユルネバタイム。赤い人たちが愉快なビッグフラッグを掲げてたみたいですが
見られず、、、。
ちょっと見たかったかも。

モニ&佐原さんのCBそして左SBに今野さん(!)、右SBに長友さん、羽生さんと浅利さんのWボランチ。
ひさびさの浄さんを期待していただけに、一気にテンション下がりました。すみません。
でも意外というか、途中までは東京ペース。でもさすがに真ん中をがっちり固めて得点させてもらえません。
080816味 浅利シュー1 080816アサリシュー2
倒されながらもシュートを放つ浅利さん。その時、みんなの心は一つになってました。

決めてくれ、浅利、、、と。でも赤いチーム4人がかりでは、、、

それでも、ボールも持ててたし左でエメがいい感じに飛び出してエメ→カボレでゴール前まで迫ったり、右で長友さんが抜け出したりもしてました。
ナオさんが献身的で守備を念頭においてプレーしてたのが印象的。ただそうすると良さが消えちゃうのは残念。
惜しいシュートが一回あったかな?でもアチラさんは9番の人までもがサイドに流れて来てケア。
優勢に試合を進めつつ歯がゆい状況が続きます。
080816味 右サイド攻防2 080816味 右サイド攻防 080816味 右サイド攻防1
前半から右サイド(あちらさん的には左サイド)の息詰まる攻防が展開。

でも何て言うかキタキタ--!って拳に力が入って半分腰が浮いた時の攻撃のバリエーションが

絶望的に少なかった

080816味 ナオシュー 080816味 平山攻撃 080816味 カボレ包囲網

いいんですよ。ゴール前でパスに逃げようと、ブラジル人同士でパス回そうと、ふんわりクロス上げようと。
ただ毎回それじゃ怖さが皆無
CKやいい位置でのFKも全くチャンスにならず。さらに左SBの今野さんはオーバーラップ殆ど無し。
平山さんは赤い4番に競り勝てず(なら前に廻るとか動きに工夫しようよ!)。盛り上がろうにも、どうにも萎えてしまう展開が続きます。
羽生さんのボランチは確かに良いけど、出来たらもうちょっと前でプレーしてもらいたかった、、攻撃がエメ頼みになってしまいますね。
そんな前線に至る前の段階でも、「信じて走る」「信じて出す」動きが少なかったような。
東京のウリだったムダ走りも減って単発な攻撃が多かったですね。ロングフィードも佐原さんが出してたくらい?
そりゃ前線の選手はトラップ下手ですぐ取られちゃうからパス出すのにも臆病になってしまうのかもしれないけど、
メインではこちらボールにも関わらず、だんだん盛り上がりが焦りに変わっていくし、、、、。

それでもCK時の守備は文句なしの平山さん。
080816味平山守備 080816味 平山守備2


一方で赤いチームにはワンプレーからあっさりチャンス作られてしまってました。
11番の人とか7番の人とか14番の人にも抜け出されてましたね。どれもクロスバーとポストに助けられましたが。
080816味 守備あわわ


無失点なら クロス婆さんとポストン君がMOM だったけど。


その後TVで見たかぎりでは7番の飛び出しにせよ、11番の飛び出しにせよ、同じ選手がマークに
ついていたような、、、、
それ以上にラインコントロールが半端でした。いや、飛び出しの良さを褒めるべきか?
抜け出された後もウチのDF陣ってばポッカ~ン( ゚ Д゚)って反応が1テンポ遅れてるし。
3~4回、完全に1対1を作られてるし。しかも全く同じようなパターン。頭痛いよ。塩田さん良頑張りました。

080816味 モニ
モニさんは頑張ってたし今年の見たなかでは一番良かったけど、
このレベルの人たちを相手にするにはまだまだ足りません。

そしてチャンスを生かせなかったとはいえ無失点で前半終了。
080816優勝報告
ハーフタイムにU-18のアディダス杯優勝報告♪
吉本達のU-15優勝報告に比べるとだいぶ大人しいヾ(o゚ω゚o)ノ゙


後半、序盤から赤い人が飛ばしてきます。
東京は苦し紛れのサイド突破~真ん中で弾かれるor奪われてカウンターという悪循環に。
珍しく今野さんがオーバーラップしてエメを追い越した場面がありましたがあっさりパスを奪われて
絵に描いたようなカウンター喰らってましたーーOrzOrz
何を期待しての今野さんのSB起用だったんでしょう? 途中からでも浄さんINで今野さんボランチって選択肢は無かったのでしょうか?


そんな苦しい展開を打開せんと浅利さんを下げて梶山さん投入、ところが相手も10番を投入してきます。
いや~敵ながらあの10番は、、、、
080816味 梶山1 080816味 梶山2

そして22分、赤い13番から出たパスに16番が素晴らしい反応、ってかまぐれじゃね?ってくらい見事にボレーをかましてきて東京は失点。

この後の東京の落ち込みっぷりは凄まじかったですね。全員に遅延行為取られてもおかしくないくらい。
鼓舞する存在はおらんのか!!!って情けなくなります。

おずおずと鼓舞しようとする平山
080816味 失点直後
その後もCKやFKのチャンスはありましたが全く生かせず。
ナオさんに替えて赤嶺さん、カボレさんに替えて信男さん投入も焼け石に水で試合終了。
080816味 真吾 080816味 信男さん

中断前にやってたカボレさん+真吾さん(1.5列目)ってなんで最近やらないんでしょうね。

とはいえ布陣だ戦術だっていう以前に攻撃のバリエーション不足プレスの甘さが問題かと。

あとは、、、前回の埼スタへ行ってないので赤い人たちをナマで見るのは久しぶりだったんですが。
みんな上手くなっていたのに衝撃を受けました。
得点を挙げた選手も移籍直後の発言が話題になってたし、他にも色々ネタにされる選手が多数いましたが、なんだかんだでプレーで落とし前をつけてましたね。
それが一番悔しいかも。

あと、、、試合とは無関係だけど、城福さんにせよ社長にせよ赤いチームをやたら意識してますね。
あそこまでビッグなクラブですから、気にするのも当然ですがちょっと痛々しいです。
赤いサポーターのの団結、動員は凄いけど同じやり方が東京で通用するとは思えません。
県民性というか、コアとなる浦和近辺の住民気質に沿った方針があってこその成功じゃないですかね~。
勝手な思い込みですが、あの地域はスポーツだけじゃなく音楽とか全てにおいて地元に対して義理堅い土地柄な気がしてます。

もう約20年ほど前ですが浦和のあたりで音楽のイベントがあって、X(JAPANと付く前)やデランジェやらリアクションやらが出てて若気の至りで見に行ったんですが、、、、全く盛り上がってなかった。
ヴィジュアル系という言葉はまだ無かった頃ですが人気はあったんですよ。
その時会場で「埼玉だと地元出身のレッドウォーリアーズ(そういうバンドが居たんですよーーー)しか盛り上がらない」ってまことしやかに話されているのを聞きました、、、
事実はどうあれ、そういう気質がありそうな土地なんです。。近場とはいえ東京とはかなり違う。
それにあった営業方針で赤いチームは成功した、だから東京は東京で「らしさ」を大切にしないとダメな気がします。

ここのところ、私がFC東京を好きになった頃にあった飄々とした感じが薄れてきている気がするんですけど。
スタッフの努力が逆効果になってなきゃいいんですけど。

そして日曜。寝坊というか、起きたけどどうもダルくて11:20頃小平着。桃山学院大との練習試合。

080817小平失点直後
着いたらいきなり失点 どういうこったい。
厳しい顔の栗。でもこの日はきっちり2得点。消えていた時もありましたがきっちり仕事はしました。

その後栗澤さんが1点返しますが桃大さんの両サイドが凄く足が早くて、再三突破を許してましたね。
途中から知り合いと会ってしまい、くっちゃべってたのでちゃんと試合見てませんでした。すみません。
080817小平荻 080817小平 高橋 080817小平 下田 080817小平浄さんとスズケン
強化指定の高橋さんも参加。

1本目は荻さんGK、下田さん右SB(!)藤山&吉本のCBコンビに浄さんSB。強化指定の高橋くんをボランチに栗澤さんはトップ下?
信男さんと赤嶺さんの2トップ。信男さんはよく走ってました。しかし赤嶺さんはサイドに流れたりしてましたが
今ひとつ存在感なし。高橋さんも、オフィシャルの試合評にあるほど積極性は見受けられませんでした。
右SHだった池上さんと右SBの下田さんの頑張りは目につきましたが、、、

この2人の本来のポジションは? 一体どうしたいのよ?

まあ下田さんは高卒1年目だし、色々経験積ませるのも良いでしょう。
じっくり見たのは久しぶりだったけど、顔つきもずいぶん引き締まって男前になっていてびっくり♪
大人の階段登ってますね~。まだ身体つきは華奢だけど、やる気が漲ってるのはいいですね。
しかし、ガミさん、、頑張って頑張って、、、どうなるんでしょ?
確かに足りないっちゃ足りないところもありますが。さらに栗澤さんと信男さんは、もっともっと本番で使えると思いますがね~。このままでは勿体無い。
080817小平後半

そして後半、一気に3人練習生投入(この辺はちょっと曖昧)。GKは権田さん。DFは右から下田、吉本、藤山、スズケン、MF池上、高橋、栗澤、練習生(37)、トップ下練習生(34)、信男さん1トップ。
後半開始そうそう栗澤さんが1点返します。
その後藤山さんも練習生(38番かな?)に交代して高橋さんがCBに。38番はボランチへ。37番は左SHで土曜日も居たような、、、。練習生34番が練習生39番と交代(CKの守備時に負傷したもよう)。
小柄な39番が前線で非常にいい動きをしてました。ボールが無いところで何度も動きなおしてたゆまずひたむきに。巣晴らしい。 
38番もちょっと三門さん風のもみあげが印象的でしたが、足もとが上手くて良く散らします。練習生が3人でものすごく良く試合を動かすように
今年もこんな展開ですか、、、、。
39番は小柄で高校生っぽかったけど、他は大学生? ごめんなさい。全然分かりません。
37番がゴールした後の喜び方が控えめで初々しかったです。まだ最終学年ではなさそうですがどんなもんだか?
39番が試合後、権田さんと長くしゃべってましたが下部組織出身かな?(ホントこの辺は無知ですみません)

まもなく復帰しそうな3人組がクールダウンしつつ観戦してました。
080817小平仲良し3人1 080817小平仲良し3人2
最初は微妙に似たようなポージング、、、、、、おもむろに森村が女ヒョウのポーズを取れば

080817小平仲良し3人組3 080817小平仲良し3人組4
おお、そりゃいいねと残る二人もそれに倣う。 試合がピンチの時も同時に反応

080817小平仲良し3人組5 080817小平仲良し3人組6

あ、チャンス、、ってボールを目で追い、、、  まあ、こんなもんだねと柔軟に専念(大竹は敢えて別方向!)


さてさて、その後もピンチ(権田さんポロリとか)ありましたが無失点で抑え、練習生37番と信男さんと39番のゴールで5-2で勝利。


ただ 1本目は1-2で負けてた んですよね。

試合後、桃山大さん達はけっこう長くミーティングしてましたが、東京はさっさとダウンして切り上げてました。
この辺もなんだか、、、うう~~~っっん腑に落ちん。
080817小平試合後

この日は午後から帰省しなきゃいけなかったので、またもやファンサ無しで帰りました。







Continue »

テーマ : FC東京    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 18 ,2008 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

カオリンかわいいよカオリン

オリンピックも佳境ですね。やっぱりみんな半端ない!メダル取ったみなさん、おめでとうございます。
それにしても馨さんは本当にこやつに似てますね。この写真じゃ分かりにくいか、、、。
なおかつ可愛いし(本当にキュート!)、お姉さんの千春さん(こちらはナオさん似!)の表彰見て泣いちゃういじらしさもあるし、、

結婚しちゃえ!

御家族そろってアスリートだから、根性も鍛えてくれそうだし。あ、もちろん千春さんはナオさんと。
そして銅メダルだった浜口さんは平山さん似、、、、、夫婦は似たモノ同士が良いでしょうし(根拠なし)。

とりあえず 来年のファンブックはこの6人の対談で

頼みますよ、社長。
それにしても吉田さんは山瀬さん(顔の形は相馬さんですが)似、、、、、

女子レスリングとサッカーって何かDNA的に繋がってるのかな?

Comment: 0   Trackback: 0

08 18 ,2008 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

一時帰省中

20080817163307
小平行ったり味スタ行ったりしました。
そのもようは帰ってからアップします。

っていうか、先週の流経大×富山の感想も書いてない…
試合内容もさることながら試合後の監督談話、そして富山サポさん達の姿がとても(良い意味で)印象的だったので色々書きたかったけど…
夏バテ気味で文章書く気力が湧いてこないんです。

実家のモロモロも一段落したので寝ます。

やっぱり流経大さんの試合に行けない週末は寂しいですね…

Comment: 0   Trackback: 0

08 17 ,2008 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

正直しんどい

20080815193606
すんごい頭痛…冷房効きすぎ(>人<)
なのにこれから職場の飲み会@HUB
しんどいです。しかも明後日は午後から法事…
今週末は流経大ナシです。寂しいわ…

Comment: 0   Trackback: 0

08 15 ,2008 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

まあ、あれだ(何が?)

職場の研修が佳境にさしかかりました。今月末までしんどい状況が続きます。
もう#個人だけの問題じゃなくて、ちゃんとやらないと派遣元が撤退とかもあり得るんで責任が、、、、
ストレス溜まってます。それはさておき


梶山、お疲れ様。本当に残念。見てるだけでこんだけくやしいから、さぞかし悔しくてやり切れんだろうね。
でもね~あんたには本当の家族以外にも沢山の


バッタもんのお父さんお母さん(自称) とか


パチもんの師匠とか弟子とか兄弟(自称) とか、要するに


サポ-タ-とかファンとかいう やや胡散臭い家族 が居るのよ。


酷いことを言ったり書いたり、偉そうだったり、ややウザったいところもあるでしょうけど、なんだかんだで


みんなあんたが好き なんだからね。忘れないように。


大丈夫。落ち込んでもいいから、ケロっとした顔で帰っておいで。




Continue »

Comment: 0   Trackback: 0

08 13 ,2008 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

今週~来週は負け組

ここに来て色々しがらみが発生してます。
面倒です。
仕事とか…付き合いとか…とにかく来週は会社が休めない。

別にここで頑張ったところで給料が上がる訳じゃないけど。

色々あって…うーん、
そんな訳で来週のユニオン夢杯は行けません(;д;)/ヾ

日曜日の滋賀戦も都合で行けなくなりました(号泣)。
まあ一人暮らしで普段は好き勝手してるぶん、我慢する時は我慢しなきゃいけない訳で。
と、無理やり自分を納得させてみる。

カターレ戦の後、中野監督から興味深い話を伺って、今後どんな風に展開するか俄然楽しみになってきただけに残念です。

まあ、その成果は天皇杯予選~後期リーグで披露してくれることでしょう。

頼みますです。

Comment: 0   Trackback: 0

08 12 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-Ⅰリ-グ   Tags: ---

今さらですが土曜の試合を

2008年度年度インディペンデンスリーグ8月9日 前期 第6節 Dブロック
RKU.E-筑波大蹴球部サテライト 13:00キックオフ (1-2 前半35分で中止)
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧頂けます。フラッシュプレーヤーをご用意下さい。
ちょっと画面暗いです-----
080809RKUE.jpg

残念でした。

1-2で負けてる状態で雷雨のため中断、そして中止。助かったというより、

面白くなってきたところなのに! って感じ。


いや負け惜しみではなく。どっちも攻撃的で面白い試合していただけに残念です。
トップチームに一番近い、という筑波サテさん達はやっぱり強く、サイド破られて先制されてしまいましすが、粘って同点。
ポツポツ雨が降ってきて#が雨準備をガタガタしている32分くらいに勝ち越し点を決められてしまいますが、
まだまだチャンスはあった

今年もRKU.Eはいけそうです!

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 12 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-流経大FC/クラブ・ドラゴンズ   Tags: ---

高い基準を目指す為に

つい寝ちゃった。

やっぱりちょっと無理してたみたい、、、。とりいそぎアルバムのみアップ。
なんかエラーが出てる、、、、これから出勤なので帰ってから直します。

JFL後期第7節
流通経済大学1-0カターレ富山 得点:86分宮崎(FK直接)/流経大
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧頂けます。フラッシュプレーヤーをご用意下さい。
080810 ゴル後

スタメン(流経大のみ)
GK:大橋、DF:細貝、加藤、比嘉、宮崎、MF:宇賀神、三門、中里、楠瀬、
FW:船山、沢口
サブ:GK:椎名、DF:吉渓、MF:金久保、フランク、佐藤、FW:武藤、林(相協)

交代:60分中里→フランク、67分宇賀神→武藤、85分沢口→佐藤

【スタッツ(()内は前半)】
シュート◆流経大:9(2)、カターレ:14(7)
GK◆流経大:15(4)、カターレ:12(6)
CK◆流経大:4(0)、カターレ:4(2)
直接FK◆流経大:18(8)、カターレ:16(6)
間接FK◆流経大:9(6)、カターレ:1(0)
オフサイド◆流経大:9(6)、カターレ:1(0)

「世界基準を目指したい」と中野監督は試合後に言われました。

カターレの若手選手にしても、流経大の選手にしても、将来日本代表に入って世界を相手に戦う可能性は充分にあるし、真剣に考えている筈。
そういう高いレベルを目指している選手達に対して、残念ながら審判が付いて行けていないと、中野監督は安定していなかったジャッジに苦言を呈していました。

途中までは結構良かったと思いましたが(メイン側の副審は酷かった!)、途中から融通がきかないというか、試合を妨げているような判定が目立ち、後味の悪くなっちゃった感じです。

テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 1   Trackback: 0

08 11 ,2008 Edit


Back to top


Category: [日記・戯言]未分類   Tags: ---

大雨!

20080810205850
一度帰宅してから三鷹の阿波踊り♪
終わった途端にバケツひっくり返したような大雨来ました。
チャリで来た#、涙目(>人<)

Comment: 0   Trackback: 0

08 10 ,2008 Edit


Back to top


Category: [サッカ-]日本代表など   Tags: ---

世間の流れに乗ってみまして

開会式前というのに、なんだか

五輪終了!! な雰囲気でござります。

Continue »

Comment: 1   Trackback: 0

08 07 ,2008 Edit


Back to top


Category: [FC東京] 試合など   Tags: ---

アディダス杯

8/3(日)  ニッパツ三ッ沢球技場 (キックオフ 18:00 )
adidas CUP2008 第32回日本クラブユースサッカー選手権(U-18)大会 決勝
FC東京U-18 1-0 柏レイソルU-18
U18_0155.jpg 
 FC東京U-18、

 優勝です!!


 

 あんたら強いね。いい試合をありがと。
 


いや素晴らしい。連戦とは思えない充実した内容の試合でした。
どちらも組織的によくまとまっていて、見ていて面白かったです。久しぶりにU-18見たらこんなに
強くなってるんですもの~もうびっくり。
シーズン前の新人戦では三菱養和に苦戦したり、去年や一昨年に比べるとやっぱり小粒か、、、なんて
要らん心配してちゃってすみませんでした。

メイン側で見たんですけど、倉又さんの熱血コーチングも聞けて楽しかったです。
意図するサッカーも伝わった感じ♪

ニッパツは暗いし(J開催時より照明少なくね?)、白熱灯と蛍光灯のミックスなんで、ホワイトバランスが
取れん!っていうのと、やや体調不良だったんで写真は殆ど撮ってませんが、全員すごく良かったです。
(うわ~!!小学生の作文並み、、)

U18_0109.jpg U18_0091.jpg
MVP受賞オメ!の決勝点を挙げた三田さん。隣はキャプテンの畑尾さん。

左サイドの巧さん&山浦さん(左も出来るんですか!)コンビに右サイドの山崎さんでサイドさくさく崩してて
サイドチェンジもあって実に楽しい試合でした。
後半はずっと押してたのになかなか得点出来なくて焦りました。柏DFが退場して数的優位に立ったとはいえ、
逆にがっちり守ってカウンター仕掛けられる展開でしたが、見事にゴールをこじ開けました。

ルーベン、厳しいマークのなかしっかり仕事してましたね。惜しいシュートも。得点見たかったけど。
U18_0082.jpg U18_0063.jpg U18_0089.jpg U18_0069.jpg
名実ともにエースな岩渕さん。巧さんってばなんかイケメンっぽくなってきた?成長期だな~。

得点後も優位に試合を進めて巧さんのオーバーラップとか見せ場もありましたが、選手交代(84分)のあたりから、ちょっと足並みが乱れて右サイドの柏19番に危ない場面を作られたりもしましたが、なんとか凌ぎ切りました!

U18_0142.jpg
柏の工藤さんと共に大会得点王となった重松さん、おめでとう!
去年~今年初頭の長期離脱を乗り越えての大活躍です。素晴らしい。
頑張れU-15むさし出身者!

しかし、交代投入わずか2分後にして

シャツが全開というはいかがなものかと、、、、
  




20080803195836.jpg
 何がともあれ文句なしの内容での勝利。
 本当に誇らしくて嬉しいですね。
 #はメインの東京側の席で見てたんですが、
 手拍子や拍手も自然に起きてていい感じでした。

 もうこうなったら

 取れるタイトルは全て

 獲ってしまうのだ、

 
頑張れ、若者たち。
 
 

Comment: 0   Trackback: 0

08 03 ,2008 Edit


Back to top


Category: [流大サッカ-部] 試合アルバム-流経大FC/クラブ・ドラゴンズ   Tags: ---

勝たせてあげなければ

JFL後期第6節
HONDA FC 0-0 流通経済大学
↑太字クリックでスライドアルバムが御覧頂けます。
(カーソルを左下に移動させると表示が変えられます)フラッシュプレーヤーをご用意下さい。
080802試合後1 080802試合後2

スタメン(流経大のみ)
GK:大橋、DF:細貝、加藤、比嘉、及川、MF:小島、関戸、中里、宇賀神、
FW:武藤、林(相協)
サブ:GK:椎名、DF:石神、MF:堀河、名雪、村瀬、FW:征矢、石戸

交代:54分小島→村瀬、67分林(相協)→征矢、85分宇賀神→石戸

080802暗い!1 080802暗い!2
都田のナイトゲーム、、、#の貧弱な装備では無理です。もう後半はこんな感じ。雰囲気だけお楽しみ下さい。

【スタッツ(()内は前半)】
シュート◆流経大:11(8)、HONDA FC:11(5)
GK◆流経大:14(8)、HONDA FC:12(7)
CK◆流経大:7(4)、HONDA FC:4(2)
直接FK◆流経大:11(7)、HONDA FC:13(8)
間接FK◆流経大:5(4)、HONDA FC:4(3)
オフサイド◆流経大:5(4)、HONDA FC:4(3)

「才能のある選手達が揃っています。監督として、この子達が勝てるようにしてやらなければいけません。」

この試合後の中野監督の言葉から選手育成の難しさがうかがえました。
ただ強い相手(アルゼンチンU-23、A代表)と対戦したり厳しいトレーニングを積むだけでなく、様々なサポートが必要なんだろうな、と。

そして今日のような試合が出来たというのは一つの成果と言っても良いと思います。

080802試合1
 キャプテンマークの加藤さん。
 積極的に声出して皆を牽引するなど
 確固たるキャプテンシーを発揮。
 終了後「危なかったです」と
 言いつつも、いい笑顔でした。


今日のような試合が出来たことは

とても良い経験だと思います。  
 by 中野監督

スコアレスドロ-とはいえ、実に熱くて厚くて内容の濃い見ごたえのある試合でした。
見入ってしまい、試合後は脱力、しばらく膝に力が入らなかったです。

少なくとも今シーズンではベストな試合でした。

個人の技術だけじゃなく皆が一つになって泥臭くHONDAに立ち向かって行く姿に、久々に流経大さんらしい試合を見た気分です。
前回の都田での対戦でまさかの0-6で敗戦してしまったHONDAさんは本気モードで気合い入りまくり。
やっぱり上手い。個々のプレーとか戦術、試合運び、全部が「大人」。
そりゃあFC東京は90分じゃ勝てないわね~って痛感、いやコレは昔の話ですね…
いやきっと今でも…

立ち上がりはHONDAさんペース、普段ならクリアになるのにクリア出来ない、上手く身体を入れられて思うようにボールを運ばせて貰えない、何だかワールドユース(2003)での日本対ブラジルを思い出しました。
080802中里 080802武藤 080802細貝CK

どうなることかと思いきや、武藤さんの突破から流れが流経大に傾きます。
武藤さん自身でシュートを放つだけじゃなくクロスを上げて小島さんが合わせたり、細貝さんやイムさんも鋭いシュートを放ちます。
セットプレーのチャンスもありましたが、さすがにHONDAさんは着実に攻撃の芽を潰してきて得点ならず。
カウンターで何度となくピンチもありましたが、DF陣とGKの集中でしのぎます。
この辺がもう前節までと全く違っていて(メンバーも若干違いますが)、ナイトゲームというのもあるのでしょうが、短期間での成長っぷりに驚かされました。

ただ前期にたつのこで対戦した時も前半途中までは流経大さんペースだったので、あまり安心出来ず、実際35分を過ぎた辺りからピンチも増えましたが、スコアレスなまま前半終了。
後半、やっぱりというか、かなり押されて苦しい展開になりましたが(大橋は4点は防ぎました by 中野監督)
080802大橋クリア1

それでも相手のミスを突くような形でチャンスを作り、イムさんや宇賀神さんの突破、村瀬さんのドリブル~関戸さんクロス(後半の最大の見せ場!)、セットプレーでの加藤さんなど、惜しい場面もありましたが、そのまま試合終了。

多数の選手が座り込んでしまった姿は、どちらも全てを出しきって完全燃焼した試合だったことを証明ですね…。

中野監督は試合内容について、まだ改善の余地があるけれど選手達が期待に応えて良くやってくれたと、満足そうに仰いました。

そして「レギュラーを固定しているつもりはありません」とも。


テーマ : 流通経済大学サッカ-部    ジャンル : スポーツ

Comment: 0   Trackback: 0

08 02 ,2008 Edit


Back to top


